西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月21日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 また千葉のサーバーのリモートデスクトップが開かない。またぁ?

西田利の日記

 新機軸のLANで制御するリレーも動かない。DDNSの不具合かな。と思ったがpingは通った。

西田利の日記

 なんだ仙台のクライアントにネットが無い。

西田利の日記

 wifiルーターの電源が切れてる。

西田利の日記

 昨日USBコードをそれぞれ本来の相方に差し替えた時にUSB電源に挿すのを忘れたのだった。なんだ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 48種の濃い野菜と烏龍茶。

[その他]午前

西田利の日記

 ネット動いた。

西田利の日記

 36.1℃。出勤許可。今年はただの風邪は存在しない。


西田利の日記

 SX740HSのROWAのバッタ物電池で初めてバッテリー表示が点く。16日に23枚。17日に48枚。18日に48枚。19日に98枚、20日に68枚。合計285枚撮れた。充電した純正電池と交換して撮れる枚数を比較する。

西田利の日記

 宮崎の姉の誕生日。

西田利の日記

 前回千葉から持ってきた毛糸の帽子を今日から使う。頭隠して知能隠さず。どこで買ったのかね。毛糸の帽子が日記に登場するのは09年11月28日に鹿児島から千葉に発送する荷物の一回だけだ。北京?

西田利の日記

西田利の日記

 三途の川が凍ってる。鯉たちはどこに行ったの?

 数年に一度しか作らない製品の完成検査。1時間以上かかる温度上昇試験から始まる。

西田利の日記

 先日注文した6800用の変なICたちが早くも届いた。

西田利の日記

 40年前はよくお世話になった若松通商とは会津若松か。

西田利の日記

 使ったことが無いCMOSタイマー14536BPとか74S00とかだ。

西田利の日記

 IOデータのカタログの間にいい加減な梱包のICが挟まって送ってきた。カタログだけかと思った。このカタログも昔は眺めるのが好きだったな。今は物欲もない。

西田利の日記

 温度上昇試験。これはついでに温度上昇試験をしているミニ2台。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ロースかつ
-牛蒡人参メイクイーン玉葱銀杏鶏肉

西田利の日記

 メイクイーンが溶けてクラムチャウダーみたいになってる。

[その他]午後

西田利の日記

 クランプメーターを六丁の目チームに取り上げられて電力計で電流を測るんだが、なんか電流値が半分になって長い時間悩む。

西田利の日記

 やっと気が付いたのは、最初に表示されるのは各相の平均で、ボタンを押して左端に1と出た時がその相の値だった。以前も同じことで悩んだような気もする。

西田利の日記

 測定電流が定格電流3.5Aを超えてしまい完成検査に合格できないことに気が付いた。風量を変えても3.5Aを下回る点が無い。ブロアメーカーに問い合わせ。AMPと書いてあるのが平均的な電流値で定格電流ではないことを祈る。

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

 ヨークベニマルで食料を買う。買い物が終わってセルフレジにクレジットカードを差し込んだ時にブロアメーカーから回答の電話が来た。工場検査の数値を明日確認して対応すると言う。

西田利の日記

 ご帰宅15027歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 はちみつ梅。名前ってものはこうじゃなくちゃならないと思うんだ。これははちみつじゃなくて梅なんだから。

西田利の日記

 低塩はちみつ梅。そうか。

西田利の日記

 塩釜直送さつまあげ。間違ってはいない。ラフランスだって山形で作ってる。ラフランスはフランスで発見されたがフランスの気候に合わなかったと書いてあった。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦にさつま揚げ乾燥わかめ高菜青葱
-もずく
-牛蒡人参メイクイーン玉葱エノキダケ鶏肉の煮物
-しそにんにくとしそかつおにんにく

[その他]夜

西田利の日記

 ポンカンとコーヒー。

西田利の日記

 味さきするめ

西田利の日記

西田利の日記

 大袖振豆もち。今検索すると大袖振は大豆の品種だと言う。豆を使った菓子はうまい。南部せんべいとか・・・あと南部せんべいとか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 割れかりんとう

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 仙台ではかりんとうの定義が違う。この白いのは甘くないかりんとう。形も猫の糞みたいなのと違う。

西田利の日記

 黒いかりんとう。甘い点は普通のかりんとうと同じ。形が違う。

西田利の日記

 5人以上の会食。日本にも知能がある人が68%もいたとは。5人の会食が危険で4人の会食が安全だと言う計算式がみつからないだろう。感染対策とは人がいる場所で口を開けないことだ。

西田利の日記

 60.2kg。

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 マッコリ。なんだこれは。魚くさいな。金魚みたいな匂いがする。

西田利の日記

 血圧。風呂場で湯船のふちに座って132-71。

西田利の日記

 立ちっぱなしテーブルで深呼吸しながら120-65。測定値がばらつくってこと自体が自律神経失調症なのか。

[株]今日の博打

三菱UFJファイナンシャルグループ 18856円