西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年4月17日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 無駄に早起き。

[その他]朝

西田利の日記

 飲む野菜国産マスクメロンミックス100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 体温35.9℃。

西田利の日記

 いま洗面所に下がっているこのタオル。私の汗腺からカレーが出るのか? マクラもすぐ黄色くなる。

西田利の日記

 漂白してみる。あまりきれいには消えないことは経験済みだ。塩素系漂白剤でプリンタの顔料を漂白すると、マゼンダは消えるがシアンはぜんぜん消えない。漂白も得手不得手がある。。

西田利の日記

 血圧125-92。

西田利の日記

 119-84。千葉にいたころより低いことが多いのはやっぱり毎日1万歩の成果なんですかね。または赤道から遠いから体重が重くなっていることに関係が有るのか? そういえば千葉の体重計は体重が軽く出る。やっぱり。

西田利の日記

 日記を書いてシャワーを浴びてマルツに買い物に出かける。ラジコン自動車がモーターの回転を上げると舵が誤動作するのは、電池をプロポ用とモーター用に分けるべきじゃないかと思うんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 Yahoo!カーナビにいつもと違う道を案内される。そういえば、以前のYahoo!カーナビではマルツエレックと正式名称で検索できたが、アップデートしたからかどうかわからないがマルツエレックで検索できず、マルツで検索する必要があるように変わっている。


西田利の日記

 マルツエレックに到着。

西田利の日記

 単四4本用の電池ボックスを買う。まったく同じ見た目で二種類の商品がある。

西田利の日記

 かたや99円。

西田利の日記

 かたや46円。レジで聞くと、安い方は3日で壊れるとかいうものではないが品質が違う、という。安い方をいただく。

西田利の日記

 他に熱収縮チューブを買う。

西田利の日記

 帰りのYahoo!カーナビ。以前はレオパレスの建物の名前で検索できたが、アップデートしたせいかどうかわからないが住んでるレオパレスの名前で検索できなくなってる。

西田利の日記

西田利の日記

903歩でご帰宅。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-若武者塩鶏中華にとんかつ高菜玉子長葱
-もずく
-黒豆
-牛蒡人参玉葱薩摩芋鶏肉舞茸筍の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶とブレークナッツ。実は名称はブレイクナッツらしい。

西田利の日記

 ラジコン自動車の電池の電圧をオシロで見る。ちょうどいい時にオシロを買ったな。40年以上前のアナログオシロは手元にあったんだが電源を入れるのが怖かった。

西田利の日記

 中速運転。ノイズが載ってるとは思ったがこんなに低下しているとは思わなかった。いやブラシモーターをPWM駆動してるんだから当然かな。午前中にモーター専用の電池を分離するために電池ボックスを買いに行ったのは正解だった。

西田利の日記

 高速運転。

西田利の日記

 モーター専用の単四電池を配線する。

西田利の日記

 ところが、モーター停止で電圧が安定してるのは当然だが・・・

西田利の日記

 モーターを回すとプロポの電圧も変動してしまう。テスターで3.3Vまで落ちるのではねぇ。

西田利の日記

 これは電源に巨大な電解コンデンサでも入れるしかないと思ったんだが、思い付いてアンプのコネクタの電源端子を抜いてみた。

西田利の日記

 電圧を測ると、見事にプロポの電源が変動しなくなってる。モーター用の電池を分離してもアンプの電源コネクタを受信機に挿してしまうとそこからアンプの変動する電源が受信機に供給されてしまっていたんだね。

西田利の日記

 試運転。ノイズの影響はほとんど無くなったように思える。ちょっとモーターの動きがカクつくところがあるのは、電池が古くて電圧が下がってるのかもしれない。電子辞書のニッケル水素電池を転用してるんだが9年前と5年前の電池なんだ。

動画

西田利の日記

 マスクを6枚再生。

西田利の日記

 食器を洗う。一人で生きるためだけにこんなにも食器を洗う必要があるのかね。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 外の様子は・・・暴風ですか、そうですか。

西田利の日記

 なるほど雨のようではある。

西田利の日記

 まだ1021歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 飯を3合炊いて6椀に分け、5椀は冷凍する。

西田利の日記

-納豆
-黒豆
-とんかつ
-牛蒡人参玉葱薩摩芋鶏肉舞茸筍の煮物
-インスタント味噌汁

西田利の日記

 とんかつソースは賞味期限を半年過ぎてる。

西田利の日記

 とんかつを食ったところで温めた茶碗蒸しを思い出した。

[その他]夜

西田利の日記

 1298歩。暴風の中おでかけ。ホームセンターでラジコン自動車の電池を買う。

西田利の日記

 雨。

西田利の日記

 ホームセンターに行く途中でいつも出会うPETボトルのかざぐるま。

西田利の日記

 まず久しぶりでハードオフを見学する。

西田利の日記

 新しい物は特になし。最近またギターの練習のことが気になっているのでたまたま見かけたカポタストを買おうとする。いろんな形があるがこれは中学高校の時持ってたのと同じ形だな。

西田利の日記

 メイドイン千葉。一流品だ。

西田利の日記

 ところが、横から見て直線なのが気になった。弓なりでなくていいのか? もしかしてこれはガットギター用か?

西田利の日記

 携帯で探すと似たような値段のカポタストもある。リスクを負うのはやめて慎重に選ぶことにする。

西田利の日記

 ハードオフ見学を終わってホームセンターに向かう。以前工事中だった建物がピザハットになっている。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーに到着。

西田利の日記

 目的の電池。ニッケル水素単四電池を4本、あと電圧が低いことが不調の原因だったときのために単四と単三のアルカリ電池も買う。

西田利の日記

 洗濯石鹸の予備が無いことを思い出して買う。税込み283円。20年11月4日にカワチで327円、10月10日にマツモトキヨシで303円、10月8日にヨークベニマルで327円だった。マツモトキヨシの5%割引券で買ってもまだケイヨーデーツーが安い。

西田利の日記

西田利の日記

 買い物終了。これを書いているいまレシートを見ると、ポイントを使うと言ったら11ポイント使えますと答えたくせに、ポイントを使っていない。馬鹿なレジだ。雨が強くなっている。

西田利の日記

 レオパレスの近くのセブンイレブンで不要不急の買い物。

西田利の日記

 8837歩でご帰宅。

西田利の日記

 靴と傘を風呂場で乾かす。

西田利の日記

 特保のコーラ、白くま、ポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 買って来た単四ニッケル水素電池にテプラ・・・じゃなくてネームランドを貼って充電する。

西田利の日記

 テプラで愛用していた、1行目に名前を大きい文字で、2行目に電話番号を小さい文字で、というラベルがネームランドで作れそうだと試す。電池のラベルを作るときに、範囲指定で字の大きさを設定できることに気が付いた。

西田利の日記

 ところが印刷してみるとダメだな。名前の字の大きさを縦横2倍に指定しても横だけ2倍になってしまう。テプラに慣れてるからネームランドを好きになれない。

西田利の日記

 さて、モーター専用電池を新しいニッケル水素電池に替えて再度ラジコン自動車の試運転。

西田利の日記

 今度は調子がいい。さっきのモーターのカクつきは電池が悪かったんだな。

動画

西田利の日記

 100369歩。今日も1万歩達成。

西田利の日記

 ルイボス茶とブレイクナッツ。

西田利の日記

 餅をパルスイート醤油で。この時刻にですか? 餅おかわり。

西田利の日記

 ホームランバー。という名のアイス。

西田利の日記

 夜来香の葉の色が薄いのは窒素の不足か陽の当たりすぎだと書いてあった。まさかとは思うが照明の時間を変更する。いままでは2時から4時までの2時間が夜だった。

西田利の日記

 19時から5時までが夜という、地球の普通の姿に変えてみる。夜も必要かもしれない。夜来香だけに。

西田利の日記

 太陽チームと電灯チームの葉の色を比べる。

西田利の日記

 太陽6。

西田利の日記

西田利の日記

 太陽8。

西田利の日記

西田利の日記

 電灯6。

西田利の日記

西田利の日記

 電灯8。

西田利の日記

 2月24日に実験を始めた時の写真を見ると、紫の照明の下で撮っているので葉の色が分からないが、もしかして元々照明チームの葉の色は悪かったようにも見える。わからないな。