西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年10月24日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100温州みかん&ぽんかんミックス。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

[その他]午前

西田利の日記

 IXY210のwifi転送ができなくなってる。

西田利の日記

 SX740HSで試しても同じ。バッファローwifiアクセスポイントの不具合だとこの時は思った。昔は不安定で頻繁に再起動しなければならなかったが、最近は調子よく使えていた。また悪くなったか?

西田利の日記

 有線LAN内のサーバーからアクセスポイントにpingを打ってみる。内側は生きてる。電波か? おかしなことに携帯と会社パソコンではwifiも使えている。東横インで部屋によってカメラだけwifiがつながらないという症状はある。カメラのwifiは対応できるチャンネルが少ないせいだが。

 アクセスポイントを再起動してもダメ。電波のチャンネルを1固定から自動に変えてもダメ。ところが出張用の有線LANをwifiに変換する器具を使ってもダメだ。アクセスポイントだけが悪いわけじゃなさそうだ。

西田利の日記

 と、すごい時間かけて調べた結果、なんだキャノンのサーバーがまた止まってるじゃないですか。うちのwifiのせいじゃなかった。

 仕方が無いのでカメラのメモリーカードをサーバーに挿して画像を保存してメモリーカードをフォーマットする。こんな時にカメラのデータをwifiで保存できる有難みが分かる。でもCANONのは不具合が多すぎだろう。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 体温35.8℃。

西田利の日記

 緊急課題のバランス釜故障。5時54分に家を出て19時半に帰り着く生活で銭湯なんか行ってられない。

西田利の日記

 蓋を開けてみるが、どれが何なのかぜんぜんわからず。電気なしで動く仕掛けは時計のように精巧にできているので自分ではとても修理できそうもない。

西田利の日記

 電気が無いはずなのになぜ配線がいっぱいあるのか? 点火用の配線はすぐにわかった。それ以外は何だ?

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦に乾燥わかめ長葱
-納豆
-黒豆
-きんぴらごぼう
-人参玉葱やきとり缶ニンニクの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 温室棚完成。実は温室棚じゃなくて植物育成LED照明棚だ。

西田利の日記

 バルコニーのトマト。

西田利の日記

西田利の日記

 またカメムシがいる。またフマキラーをぶっかける。うちにこれだけいるってことは他の79戸にはいっぱいいるだろう。

西田利の日記

 Downloader for image CANONのサーバーの予告の無い停止について告知が出ているか、CANONのwebサイトを見る。もちろん無いな。

西田利の日記

 去年の8月には利用者の写真データを焼失するという事故を起こしたらしい。知らなかった。なんとも低品質なサービスだ。止まったり消えたりすることがじゃなくて、止まったり消えたりすることを大問題ととらえないことが。このサービスはCANONの製品の一部じゃなくてCANONのパソコン同好会の活動なんだろう。

西田利の日記

 温室棚にwebカメラを仕掛ける。左上に後ろ姿が写ってる。

西田利の日記

西田利の日記

 413歩で近所のビバホームに行く。バランス釜の応急対応用品を買いに行く。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 徒歩20分足らずで到着。初めて歩いた時は遠く感じた。いまは淡々と着いてしまう。人間がどこまでも慣れることができるのは悪と時間の無駄だ。

西田利の日記

 バランス釜のシャワーの調子が悪いのは水圧を見ているからだろう。追い炊きのほうは水圧と関係なく点火できる。つまり追い炊きの穴に水を通してシャワーにすればいいんじゃないですか。そういう器具を以前見たことがある。でもこのビバホームには置いてないな。

西田利の日記

 他のホームセンターに車で行こうと、また歩いて帰る。無い、と知るために40分を消費している。

西田利の日記

 車でケーヨーデイツーに出かける。いずれにせよ会員証にコントロールされている。

西田利の日記

 通りかかるだけで使ったことが無いが、いつも安いセルフ。

西田利の日記

 QR決済とはなんだ。いま検索するとQRとは二次元コードである。この用語を知らなかった。PayPayなんかのことだ。へー。

西田利の日記

西田利の日記

 自衛隊の前を曲がる。千葉に転居して以来1度くらい通った記憶がある。

西田利の日記

 始めて来る最寄りのケイヨーデーツーに到着。

西田利の日記

 やっぱり無いな。

西田利の日記

 ここから近いロイヤルに行ってみる。ロイヤルはポイントカードが無いが、大きかった記憶がある。

西田利の日記

 以前ここに来たのは近くのオートバックスの作業待ちの時だったと思い出した。

西田利の日記

 品数は多いがここにも置いてない。

西田利の日記

 資材館で水道用品を見る。これが最も近い商品だが、ここに取り付けてシャワーの湯を沸かす器具は置いてない。

西田利の日記

 化粧カバー。こんなのは作らなくても売ってるもんなんだな。

西田利の日記

 傘の防水スプレー。これが欲しかった。

西田利の日記

 3000円?

西田利の日記

 小が1098円。

西田利の日記

 傘も同じ値段。やめておくか。ミシン油を塗ればいい。

西田利の日記

 帰途。

西田利の日記

 ロイヤルで買った物。スリッパ、ハミガキ、洗顔石鹸、カビキラー、蛇口。この中にふたつ、ガス屋が来ることになるということを意識した買い物があります。

西田利の日記

 6674歩。

西田利の日記

 風呂場の蛇口を替える。古い方は開閉は出来たが左右に動かなかったんだ。

西田利の日記

 バランス釜をシャワーにする器具を買わずに帰ってきたのは、自分で作れると思ったからだ。蛇口の水をホースでバランス釜につなぐ。雑巾でシールできると思ったが意外と水圧が高くてうまくいかないもんだな。青いタンクは非常用水です。バスタブの中を見るのは5年ぶりくらいかな。超汚い。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-黒豆
-国産大根と加賀揚の煮物
-人参玉葱やきとり缶ニンニクの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 りんご。

西田利の日記

 ずいぶん前にどこかのホームセンターで見た、シャワーが無いバランス釜でシャワーを使う器具を検索する。ジェットクイックシャワーか。

西田利の日記

 水をためて使うものらしい。それは・・・あのバスタブではやりたくない。部屋を買ってから一度も使ったことが無いバスタブだ。

西田利の日記

 じゃ、プランB。取説にもネットにもやってはダメですと書いてあることをする。

西田利の日記

西田利の日記

 血圧140-87。ちょっと飢えないと血圧は正常にならない体らしい。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 法華クラブかどこかから持ち帰ったコーヒー。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 風呂場でカビキラーを使う。すごいガスが出て目に染みる。ガス屋が来るからな。

西田利の日記

 体重56.8kg。

西田利の日記

 7504歩で足踏みを始める。

西田利の日記

 野菜生活100温州みかん&ぽんかんミックスとブレイクナッツ。両方おかわり。

西田利の日記

 鉢植えの皆さんを水浸しにする。また5日間世話をしないから。

西田利の日記

西田利の日記

 10210歩。

西田利の日記

 昨日の9797歩と合わせて2万歩達成。

西田利の日記

 血圧135-87、133-89。