西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

午前


 チェックアウトの朝。




 荒地にそびえる東横イン薩摩川内駅東口店よさらば。またいつか会う日もあるだろう。(13日後の予定だ)



 川内駅もさらば。Yahoo!路線でも現物でもこの駅は川内駅だが、東横インの店名だけ薩摩川内駅になっている。名前に細かい私だがなにか事情があるんだろうという事にしておく。



 鹿児島空港行きバス乗り場。表示はこれだけ。待合所があるがそこにも何の表示もない。どこで切符を買うのか? 空港までいくらか? 下に電話番号が書いてあるのは上出来だった。バス会社に電話をかけて、料金は降りるとき現金で払う、空港まで1550円、という当然知るべきことを聞き出す。



 次のバスまで時間があるので川内駅の周辺をうろつく。大伴家持の像が出来ている。



 ところが大友家持を検索すると、JR高岡駅に像があることは認識されているが川内駅の像は無視されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%B4%E5%AE%B6%E6%8C%81#JR%E9%AB%98%E5%B2%A1%E9%A7%85%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BC%B4%E5%AE%B6%E6%8C%81%E5%83%8F



 バスが到着。



 このバスは一般道を50kmほど走るらしい。



 市比野温泉奥旅館。いまでも歌える。ハワイキャンデーも歌える。



 郡山、加治木、懐かしい地名。



 藺牟田池、世界一水車、祁答院。懐かしい地名。




 蒲生。懐かしいドライブコース。



 漆。聞いたこともない地名だ。いまgoogle地図を見ると蒲生の北の山の中だ。へー。




 鹿児島空港に到着。


今日の昼飯


 鹿児島空港1階の麺・飯処で早めの昼飯を摂る。正式名称はフードコートウイングというらしい。鹿児島に来たらとんこつラーメンというものを食べてみたかった。



 厨房のにいちゃんがまな板に向かって咳をするのを見学しているうちにとんこつラーメン登場。私が子供の頃はとんこつラーメンと言う言葉が無かった。初めて食ったとんこつ以外のラーメンは夜鳴きラーメンとカップヌードルだった。

午後


 鹿児島空港




 乗るはずの飛行機が着く。



 洋式? WESTERN STYLEとは洋式か?


https://www.google.co.jp/search?q=WESTERN+STYLE&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj14uPY4pzZAhVJmZQKHY0zD3wQ_AUICigB&biw=1920&bih=949
 西洋人はご存知、これが洋式便所です、みなさん。



 飛行機に乗り込む。



 通路側しか予約できなかったが、離陸寸前になってスチュワーデスが、前の席に移りませんかと言う。なんで?と聞くと、ガラガラだからと言う。ソラシドとANAの共同運航便で、ソラシドが券を売らなかったから大量に席が空いている。



 飛行機が動き始める。





 滑走開始。




 霧島連山。右が高千穂の峰。左は韓国岳007は二度死ぬでジェームスボンドが飛び回った。ちなみに離陸にシーンは天保山、漁師の暮らしをするのは坊津だった。



 高千穂登山で印象的な馬の背。



 宮崎。市街地にある空港の滑走路が海に突き出している。



 緊急時使用。いままさに緊急時だが使用していいだろうか? 開くか?




 伊豆大島



 とするとこれは房総半島だ。



 google地図で探すと神奈川県側の観音崎らしい。




 東京だよ天国のおっかさん。



 千葉に戻る時間もなく山形に向かう。ところが福島に寄る時間はあるっていうんだから世の中は不思議だ。つまり千葉は山形新幹線沿いに無いから千葉に寄るには4時間かかるという訳なんだ。



 東京駅の新幹線券売所でまず山形往復の新幹線を買って領収書をもらい、直ちに往路を福島行に変更する。



 新幹線に乗り込む。新幹線の背もたれだが・・・倒す時に後ろの人に配慮して、はいいけど、元の角度が立ちすぎてないか? 普通の人が普通に座れる角度を標準にすればいいじゃないかと思うんだ。


 淡々と福島に到着。淡々じゃなくて寝ている間に、か。



 福島駅の2階のコインロッカーにスーツケースとリュックサックを預ける。



 駅を出ると、あれ、これは見覚えが無い。反対側だな。



 駅に反対側に出るとそこはなんだか分からない閉ざされた空間だ。これは記憶がある。地下道で外に出るんだ。





 やっと世間に出れた。

福島




 この公園は印象に残っている。



 福島の夜の繁華街。時刻が早い。



 16年3月18日に来た時はこのDream in Chinaの隣のビルにチャイナブルースがあって客がいっぱいだと書いた。いまストリートビューで見ると看板の同じ場所が鑫という店になっている。いまはどちらもない。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20160318#p4



 Dream in Chinaはあるようだ。時刻が早い。



 上海フラワー。



 えん。変わってないな。時刻が早い。



 昔の阿里山のビルの好未来。変わってない。時刻が早い。



 大通り沿いで愛と言う店があったが無くなっている。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20160319#p8




 満州娘。時刻が早い。



 海。変わってないようだ。



 海の先にラブリーチャイナという店が出来ている。時刻が早いが・・・この詩想はどうだろう。ラブリー?




 なにしろ時刻が早い。



 最初に見た公園の近くの中南海。前回も見た。





 孫悟空で夕食。


 店に入ると中国よりもっと南の国の若い男がふたりで配膳と配達らしい。



 青椒肉絲丼をいただく。



 青椒肉絲丼が登場。日本式の味だ。あとで日本人の店主らしい男を見た。




 ラブリーなチャイナを見に行く。19時では早いか。



 チャイナQQの跡でやっていた夜上海。



 ところが高所の看板はそのままだが店は変わっている。高所の看板が古いままと言うのはよくある現象だな。



 好未来はこの時刻からやっていた。単に開店時刻が早いと言うだけの事情で決まる。話もはずんでカラオケはJOYSOUND



 新幹線の時刻も心配なので早めに退出。ビールを1本飲まれたかな。2時間7千円也。

山形へ


 駅に戻って2階に上がりコインロッカーの荷物を取ろうとしたら、2階が閉め切られている。みどりの窓口で聞くと、2階は早い時刻に締め切られます。明日の朝入れます、と言う。明日の朝は山形だと答える。検査の道具も入っているし、荷物なしでは山形に行けない。駅員が気を利かせて、ビルの守衛の電話番号を教えてくれた。



 電話で話した守衛も同情してくれて、キオスクの前で待っていればカギを開けて入れてやると言う。



 待っていると守衛が来て、中に入れてくれた。2階に一緒に上がって、コインロッカーはこちらですと言う。あれなんか違う。こんな壁の端じゃなくて、私が入れたコインロッカーは壁の真ん中にあったんです、と言う。じゃあ駅に西側かもしれませんねと守衛が言う。この守衛が管理するビルは東側だけで、西側はどこにコインランドリーがあるかもしれないと言う。そうですかたいへんお騒がせしました。西側に行ってみます。


 実際、新幹線改札を出てすぐ荷物を預けて、西口に出たんだった。



 西口へ。



 なんだ、難なくたどり着けた。東側の2階はそもそも改札から遠いから、旅行客が使う可能性が低いんだろう。早とちりだったな。



 早めに店を出てよかった。新幹線の改札を入って山形新幹線を待つ。



 ホームの自動販売機。




 逆向きの電車が同じホームに停まる。



 クリームブリュレラテとやら。



 乗り込むべき新幹線が到着。




 やや、コンセントが無いじゃないか。



 淡々と山形に到着。



 コンフォートホテルの横のファミリーマートで買い物をして店を出た時、あ、スーツケースを持ってない、と驚いた。実はちゃんと引きずっていた。よかったよかった。高校の時耳にはさんだピックを探し回って友達に教えられたことがあったな。

山形


 駅からホテルに行く途中に飲み屋街があるって問題だな。大連はなぜか閉まってる。



 上海美人の看板の電気を点いてるな。



 恋華も電気が消えている。



 その前の公園は、雪が大変なことになっている。

山形


 前回気付いた七日町の点検に出かける。





 七日町は山形駅からけっこう遠い。





 調査対象の紅の華に到着。ラウンジ。閉まってるな。



 スナック。閉まってる。遅すぎか。



 自動的に節約できて帰途に就く。




 ファミリーマートで買い物。



 たまにはポテトチップもいいかな。




 特茶。これを飲めばどれだけポテトチップを食っても脂肪の摂りすぎにならないんだ。便利な飲み物。