駅に戻って2階に上がりコインロッカーの荷物を取ろうとしたら、2階が閉め切られている。みどりの窓口で聞くと、2階は早い時刻に締め切られます。明日の朝入れます、と言う。明日の朝は山形だと答える。検査の道具も入っているし、荷物なしでは山形に行けない。駅員が気を利かせて、ビルの守衛の電話番号を教えてくれた。
電話で話した守衛も同情してくれて、キオスクの前で待っていればカギを開けて入れてやると言う。
待っていると守衛が来て、中に入れてくれた。2階に一緒に上がって、コインロッカーはこちらですと言う。あれなんか違う。こんな壁の端じゃなくて、私が入れたコインロッカーは壁の真ん中にあったんです、と言う。じゃあ駅に西側かもしれませんねと守衛が言う。この守衛が管理するビルは東側だけで、西側はどこにコインランドリーがあるかもしれないと言う。そうですかたいへんお騒がせしました。西側に行ってみます。
実際、新幹線改札を出てすぐ荷物を預けて、西口に出たんだった。
西口へ。
なんだ、難なくたどり着けた。東側の2階はそもそも改札から遠いから、旅行客が使う可能性が低いんだろう。早とちりだったな。
早めに店を出てよかった。新幹線の改札を入って山形新幹線を待つ。
ホームの自動販売機。
逆向きの電車が同じホームに停まる。
クリームブリュレラテとやら。
乗り込むべき新幹線が到着。
やや、コンセントが無いじゃないか。
淡々と山形に到着。
コンフォートホテルの横のファミリーマートで買い物をして店を出た時、あ、スーツケースを持ってない、と驚いた。実はちゃんと引きずっていた。よかったよかった。高校の時耳にはさんだピックを探し回って友達に教えられたことがあったな。