西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

死んでなおいきいき


 これは私が最近煮物に入れているベーコンです。煮物にベーコンを入れると簡単に大変おいしくなります。ところでベーコンってもう死んでるんじゃないですか? いきいき、とは、まずそれが生きているという前提があって、しかもそれが単に生きているという以上に活発であることでしょう。死んだものが新鮮であることは有り得る。死んだ肉がジューシーであることさえ有り得ると思うが、死んだ物が「いきいき」してるなんてことはあり得ないんじゃないの。いきいきした刺身なんて食ったこと無いでしょ。活き魚料理という物があるけれど、あれは単に「まだ生きている」だけで「いきいきしている」わけじゃないもんね。
http://www.the-fuji.com/group/daitou_seika.asp
 生野菜の場合は口に入れるまで現実に生きているわけだから、その生きてい具合が「いきいき」していると主張することは有り得る。