西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

軽率

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20061016ddm001010089000c.html
中川・自民政調会長:「核保有、大いに議論を」
 自民党中川昭一政調会長は15日、テレビ朝日の討論番組に出演し、北朝鮮の核実験問題をめぐる日本の核保有論について「(日本に)核があることで、攻められないようにするために、その選択肢として核(兵器の保有)ということも議論としてある。議論は大いにしないと(いけない)」と述べた。その上で「もちろん(政府の)非核三原則はあるが、憲法でも核保有は禁止していない」と強調した。

 与党三役クラスの有力政治家が、公の場で核保有の議論を提起した例はこれまでなかった。

 中川発言に関連して、安倍晋三首相は同日、遊説先の大阪府茨木市での街頭演説で「北朝鮮核武装宣言しようとも、非核三原則は国是として守っていく」と述べた。【堀井恵里子】

毎日新聞 2006年10月16日 東京朝刊』


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061017k0000m010035000c.html
保有論議:中川政調会長「私は核武装反対論者」と釈明
 自民党中川昭一政調会長は16日、首相官邸で記者団に対し、核保有論議を提起した自らの発言について「私は核武装反対論者だ。非核三原則をいじるとはひと言も言っていない」と釈明、非核三原則堅持の立場を強調した。中川氏は15日のテレビ番組で「(日本に)核があることで、攻められないようにするために、その選択肢として核(兵器の保有)ということも議論としてある」などと発言したが、事実上軌道修正した形だ。

 一方で、中川氏は「核を持たずに(北朝鮮のような国に対して)どういう対抗措置ができるか真剣に考えないといけない。その中で核の部分だけスパッと抜いて議論するだけでいいのか。議論することと非核三原則を守ることは決して矛盾しない」とも述べた。【堀井恵里子】

毎日新聞 2006年10月16日 18時34分』


 日本が核兵器を持つべきだというなら、それはそれで、私の考えとは違うけど、意見として成立すると思うんだ。許せんのは半日で言葉を翻してなお照れもせずのうのうとしていることだ。この軽率をなんと表現すればいいのか。


 安倍晋三も同じで「植民地支配や侵略に対する深い反省と心からのおわびの気持ち」と言った三日後に同じ場所で「先の戦争を侵略行為と断定できない」と言い出すような政府では、この人の思想がどうかという以前に、まったく痴呆同然で相手にできんじゃないか。こども内閣だな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000015-maip-soci
福岡いじめ自殺 教諭発言、一転因果関係認めず 校長会見

 (前略) 合谷校長は15日朝、自殺した男子生徒の家に赴き、遺族に対して「教諭のいじめ発言は自殺に結びついている」と説明していた。だが、16日未明の記者会見で、合谷校長は「遺族への説明時には冷静さを欠いてしまい、『因果関係がある』と説明してしまった。もう一度考え直すと情報が少なく、より多くの情報を集めて分析してみないと因果関係については分からない」と述べた。 (後略)
毎日新聞) - 10月16日17時33分更新』


 【教訓】おとなになったら自分の発言に責任を持つ必要がない。