西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

鹿児島のニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000004-nnp-l46
鹿児島・奄美 テスト配らず出欠飛ばす 教諭いじめ中2不登校

 鹿児島県奄美市の市立中学校で、1年の時の担任だった男性教諭(30)によるいじめが原因で、2年生の女子生徒(14)が昨年9月から不登校になっていることが、24日分かった。学校側はいじめ行為があったことを認め、女子生徒や保護者に謝罪をしたが、「先生も校長も本当のことを言っていない」などとして学校側に不信感を募らせ、今も不登校が続いている。

 学校側の説明によると、教諭は昨年9月、この女子生徒にだけ英語のテスト用紙を配らなかったり、体育大会で使う鉢巻きを渡さなかったりした。教室で朝の出欠を点呼する際にもこの女子生徒を呼ばず、「次の人」などと言ったりした。間もなく女子生徒は、吐き気を訴えるなど体調を崩し不登校になった。

 今年2月に女子生徒の保護者からいじめの訴えを受け、奄美市教委が調査。徳永昭雄教育長は「教師の不適切な言動が不登校の原因になった。深刻に受け止めている」として、3月に教諭を口頭で訓告処分にした。また、女子生徒の保護者の要望を受け入れ、教諭は3月の終業式で1年生全員の前で、女子生徒の保護者に謝罪した。

 しかし、女子生徒は2年生になっても不登校が続き、学校側の訪問も拒否。今月には「このままでは高校にも行けない。生きていく意味がない。死にたい」という手紙を学校に出したという。

 女子生徒は教諭の謝罪について「私が不登校になった理由や経過を書いた文を先生が読んだだけで、先生の謝罪はなかった」と話し、対応への不満を口にしている。

 奄美市教委によると、女子生徒は昨年6月まで同校に在籍していたが、市内の別の中学校に転校。同9月に再び転入してきてから教諭のいじめにあった。中学校の校長は、「転校、再転入をめぐって教諭が快く思わず、感情のもつれがあったようだ」と話している。教諭は福岡県で6年間教員を務めた後、昨年からこの中学校に勤務していた。

=2006/10/25付 西日本新聞朝刊=
西日本新聞) - 10月25日10時7分更新』


http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=917
奄美市の中学 教諭いじめ、女子生徒不登校
前担任、転入後から無視
(10/25 07:21)
 奄美市の市立中学校で、2年生の女子生徒(14)が1年時に担任だった男性教諭(30)から受けたいじめが原因で不登校になっていることが24日分かった。学校や同市教育委員会は「担任の不用意な言動で生徒を傷つけた」といじめの事実を認めている。
 同市教委などによると、生徒は2005年6月まで同校に在籍し、いったん同市内の別の中学校に転校し、同9月再び転入。転校前と同じクラスに入ったが、その直後に担任教諭が学習プリントや体育祭用の鉢巻きを同生徒だけに配らなかったり、日直の順番をとばしたりした。
 生徒は「無視された」と感じ、10月から不登校になった。学校側は11月から教頭や担任教諭らが2日に1回の割合で生徒の家庭を訪問し謝罪、登校するよう説得した。今年3月の終業式では、両親の要望を受け当時の1年生全員の前で担任教諭が経過を説明し謝罪した。しかし、生徒本人は会うことを拒否した。
 市教委は2月に両親からいじめの訴えを受け調査。学校側も事実を認め、「教育的配慮を欠いた」として同教諭を3月、口頭訓告処分にした。
 生徒は2年生になって担任も代わり、1学期は数日登校したが、2学期からは再び不登校となり、10月初めには「死んでしまいたい」という趣旨の手紙を学校に送った。
 同教諭は05年新規採用で同校が初任。「意識してやったわけではないが、心ない言動で傷つけてしまった。申し訳ない」と釈明しているという。市教委学校教育課の折田浩仁課長は「学校側に教師としての指導を徹底させる。生徒のことを第一に考え対処するよう指導している」と話した。
 生徒の両親は「鉢巻きの件で学校に行ったとき、担任から威圧的な態度で『はっきりいって迷惑だ』などといわれた。娘は何も悪くないのに無視されたことがショックだったようだ。謝罪したというが、誠意が感じられない。学校側は教師がかばい合うばかりで、子どもにまともに向き合っていない」と不信感を募らせている。

■「透明人間扱い」「誠意ない」/女子生徒一問一答
 不登校が続いている女子生徒は24日、両親とともに南日本新聞の取材に応じた。一問一答は次の通り。
 −どんないじめを受けたのか。
 「(昨年の)2学期に初めて登校したときに、クラスのみんなに紹介されるものと思っていたが、何もいわず教室に入れられた。鉢巻きを配られなかったり、日直や給食当番で私だけが飛ばされたりもした。透明人間扱いだった」
 −男性教諭に対してどう思うか。
 「無責任だと思う。今は顔も見たくない。(終業式で)謝ったというが、経過説明で謝罪ではない。うそをつかず本当のことを話してほしい」
 −学校に行かなくなって1年、どんな気持ちで家にいるのか。
 「自分は悪いことはしていないのになんでこうなるんだろうと、学校の態度にイライラする。何カ月もたって何も解決していない。勉強もできないし、このままでは高校にもいけない。もう限界と思って中学校に手紙を書いたのに、『立ち直れ、立ち直れ』というばかり。誠意がない。学校に行く気にはなれない」