西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

今日の晩飯

  • 馬鈴薯人参鶏団子水餃子水煮牛蒡玉葱蒟蒻銀杏ベーコンの煮物
  • 鶏肉冷凍海鮮(烏賊小海老貝柱)冷凍帆立貝韮大蒜の酢豚の元入り炒め物
  • 白菜の味噌汁
  • 減塩梅干

 目先を変えようと炒め物に酢豚の元を使ったらいかにも日本式中華料理の醤油からいのができた。高円寺北口を西にちょっと入ったところの成都の手前の中国人がやってるぜんぜんうまくない中華料理屋を思い出した。そこでは「日本人は濃い味が好きでしょう」などと言ってこんなのを出していたな。成都ではない。成都はうまい。その手前だ。


 友人の鹿児島大学の留学生のG.R君が、2004年に鹿児島中央駅近くの「ごえん玉」という居酒屋でバイトした賃金6万円をもらえなかったとのこと。理由は「金がないから払えない」だったそうだ。よくある話だ。2年前では時効だな。