西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

空き缶

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000033-jij-soci
毎日新聞学芸部記者を逮捕=駅のホームで男性殴る−警視庁
12月20日11時0分配信 時事通信

 駅のホームで男性を殴ったとして、警視庁中央署は20日までに、暴行の現行犯で、千葉県船橋市習志野毎日新聞東京本社学芸部記者三田晴夫容疑者(58)を逮捕した。
(中略)
 車内で空き缶はごみ箱に捨てるよう男性に注意を受けたことに腹を立てたという。 

最終更新:12月20日12時0分』


毎日新聞は取り組んでいます
http://www.mainichi.co.jp/kouken/fuji/
毎日新聞は、新千年紀(2000年)の幕明けから「富士山キャンペーン」に取り組んでいます。

 古くから書画や歌の題材になってきた富士山ですが、足を踏み入れると、観光客らが残したごみなどが目立ち、いまや環境破壊を象徴する山に様変わりしています。』
 ほのぼのとしたニュース。実は新聞社の責任とかいう話ではない。21世紀の日本のおじさんの水準だな。美しい富士山、美しい地下鉄、か。58歳お疲れ様。


 私の91歳のおやじも痴呆で要介護3級をいただいているが、バナナの皮をゴミ箱に捨てる時、ついていて指示してやらないと出来ないんだ。歳をとるとみんなそうなるんだ。57歳以上は介護ヘルパーを帯同しないと外出しちゃいけない、って法律にすると良いかもね。


http://www.shugoarts.com/jp/islamtext2.html
こんな立派なことを書く人なんだから空き缶ぐらい車掌が捨ててやればいいじゃないか。