西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

カーナビ修理


 1998年頃に香川でもらったカーナビ、Panasonic KX-GA21の音が非常に小さくなった。1999年頃に大阪日本橋と香川の往復中に取り付けが悪くて何度も落としているうちに音が全く出なくなって、その後鹿児島で分解して中のスピーカーを交換した。今回はそのスピーカーが熱のためか変形していた。白河では駐車場に屋根がないからなぁ。自動車用の温度保証のスピーカーじゃないとダメなんだね。

 ケーブルの接続は全く無しで基板に付いたコネクタだけでブロックのように分解組み立てできる。内部はネジもすべて共通。


・・・数時間後。郡山(車で1時間)の部品屋に行こうか、白河のホームセンターで36mmのスピーカーが入っていそうな安い物を買って分解しようか、またはRSコンポーネンツの通販で、などと考えていたが、思いついて耳当てのスポンジが腐ったので捨てるつもりだったチャット用ヘッドセットを分解してスピーカーを取ることにした。

寸法が小さすぎて固定できていないが、音が出るからこれでいい。車自体、いつ買い換えるか分からないし、エアバックの車には今のカーナビは付かないだろう。出張先での応急修理にはこれでたくさんだ。ハンダコテを持っているだけでも上出来だった。