西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

月餅

 10月3日の中秋節のために昨日、山形屋新宿中村屋売り場で月餅を買ってきた。日本で普通に手に入る月餅は、ヤマザキ新宿中村屋の2種類。ヤマザキは黒餡にクルミ入りの一種類のみ。新宿中村屋は木の実と黒餡の2種類があって、木の実は五仁に近い。



 山形屋で買った新宿中村屋の木の実。左は今年から包装も大きさも変わった全国共通のもの120円。右は九州など地域限定の100円。いずれも税別。



 実は、味はほとんど変わらなかったよ。九州限定は直径が大きくて少し薄い。工場も同じだと言っているがどういう意味があるのか。


 全国版の材料は、糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖、水飴)、小麦粉、りんご、カシューナッツ、落花生、鶏卵、動物性油脂、冬瓜、グリーンレーズン、くるみ、白ごま、パイナップル、でん粉、オレンジピール、いちじく、バター、洋酒、クコの実、蜂蜜、コーンシロップ、みりん、膨張剤、酸味料、乳化剤、カゼイン、Na、着色料(カラメル)。


 九州版では、パイナップル、オレンジピール、いちじく、バター、洋酒、クコの実、蜂蜜、コーンシロップ、乳化剤、カゼイン、Na、が入っていない。杏、てぼ豆、香料は全国版に無い材料を使っている。全国版のグリーンレーズンが九州版ではレーズンになっている。材料の順番が微妙に違う。(多い順に書く法律だったような気がする) 120円の全国版は確かに材料の種類が多い。洋酒が入っているからな。運転したら捕まるね。


http://www.funatsudenshi.com/toshi_nishida/zatsudan/070913yuebing/yuebing.html
 日本で入手できるその他の月餅。