西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

小銭入れ


 ワニ皮の小銭入れに穴が開きそうなので更新する。
 透明ワニの皮は高級品で中が見えるのが取り柄だが耐久性には劣る。糸だけになってその糸も擦り切れている。


 ところがこの財布をどう捨てるのか? 千葉なら金属部分があるという点で不燃ごみだ。しかし光市ではファスナーの金属が金属ゴミ、ファスナーの布部分が燃やすゴミ、ファスナーのプラスチックと本体のビニールがその他プラスチックゴミだろう。


http://www.city.hikari.lg.jp/kankyou/gomidashi/documents/jitenkaiteiban.pdf
 と思って光市のチラシを見ると、金属部分を金属ゴミ、財布のその他の部分は可燃ごみと書いてある。


 ついでにマッコリの白いPETボトルもPETではなくその他プラスチックだと知った。いままではその他プラスチックは食パンの頭についている四角い板くらいだったが一挙に増える事になる。


 光市民が本当にこんなことを理解してやっているのか、家庭訪問してみたいもんだ。ファスナーのつまみの金属が何に再生されているのか工場見学したい。