西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯

 晩飯を求めてさまよい、長洲まで歩いて駅の前の龍に入る。並びのオモニと長州ラーメンは客が一杯なのに、気の毒にここは流行っていない。なにしろ担担麺があれだからな。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20130213#p5


 ここは日本人の中華料理なんじゃないかと思うほど料理が少ないし、豆苗とか水餃子とか重要な品が抜けている。メニューに中国語が無いし。でも中国人が作っているようだ。日本人が管理して中国人が働いてるのかね。



 一人で食うに適した料理に悩んだ末に青椒肉絲定食を頼む。



 ところがこれも気になる。麻辣チャーハン。しかし青椒肉絲定食の飯を麻辣チャーハンに換えることは出来ず、単純に二品の注文になるという。気に効かなさにがっかりしたが・・・しかし考えてみたらこうだ。青椒肉絲定食は青椒肉絲を炒めたら飯を盛ってスープを注いで出せる。ところが飯を麻辣チャーハンに替えたらそこからもうひとつ炒め物だ。やっぱり差額というわけにはいかなくて別々の注文になるんだろうな。



 普通にうまかった。この店で食事するコツは担担麺を注文しないことだな。