西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

帰る

 シャワーを浴びて10時ぎりぎりにチェックアウト。快適なホテルであった。


 姫路城から姫路駅まで続く商店街アーケード。並行する大通りの反対側のちょっと奥に飲み屋街魚町、塩町がある。



 姫路駅から。







 久しぶりでエスカレーターで右側に立つ。


 姫路駅の東急ハンズを見物しながら考えた。人間と猿の違いは何か。大多数の人間と猿には違いがない。人類と猿の違いは、人類の中に月に行きたいと言い出す奴がいることだ。それはごく少数か、またはひとりだ。人類と猿の違いは、人類の中に空を飛びたいと言い出す奴がいることだ。人類の中には途方もない夢想家がたまにいる。50年間燃料を交換しないで動き続ける発電所を作りたいと言い出す奴がいる。死病に効く薬を見つけようとする奴がいる。そういった少数の空想家を人類から取り除けば、猿と人間は本質的に同じだな。新宿に比べて小さい姫路の東急ハンズを見物しながらそんなことを考えた。