西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の大牟田の朝飯

 昨夜大牟田駅で朝食を買おうと思ったが24時半ごろにはファミリーマートが閉まっていたので買えなかった。7-11と店名を変えたほうがいいよ。そのため朝食に出かける。大牟田で最初の休日。



 大牟田市役所を陽の光の下でじっくり拝見する。



 大牟田駅前の歩道。



 大牟田駅



 大牟田名物のすき屋。牛丼という大牟田料理の店。



 店に入るとカウンターに「こちらでご注文下さい」と書いてある。変わったやりかただなと思ったがカウンターのメニューを見る。「定食みたいなのは無いの?」と聞くと、席に着かれるとありますと言う。何を言ってるんだ?


 よくよく見ると「牛丼弁当。こちらでご注文下さい」だ。席に着いてメニューを見る。「朝食牛皿って飯にかけて食うの?」と聞くと、いや、あの、と言う。「普通はみんなどうしてんの? 飯にかけて食ってんの?」と答えやすいように誘導してやると、いや、みなさん卵を飯にかけて、肉はかけないで食ってらっしゃいます、と言う。なるほど。



 鮭納豆定食440円と朝食牛皿ミニ150円をお食いになることにする。考えてみたら納豆は飯にかけるのが普通だから牛肉はかけられないことが普通だというわけだ。私は納豆をすべてに先んじて薬のように食ってしまうので肉を飯にかけて卵を乗せてお食いになる。初めて言うのでびっくりするかもしれないが生卵が乗った料理が大好きだ。



 帰りは大牟田駅の中を通る。来年はこの写真が年賀状になるかもしれないな。




 食後の缶コーヒー。



 ホワイトバランスを電球に替えてみる。