西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の昼飯

 前から気になっていた新大牟田の近くのらんほうに行ってみようと車で出発。



 12時9分。途中でまたカーナビの気が狂って狭い田舎道を延々と走らされる。すぐ横に平行して幹線道路があるのに。与論の道みたいだったな。


 らんほうの場所が田舎なのでカーナビが番地まで確定できず、この道路のはずだという道路をらんほうを探しながら往復して新大牟田駅まで出てしまった。

 12時13分。これは在来線とまったく接続が無いという不便極まりない新幹線駅だ。そんな駅が他にあるのかね? 新白河も駅の前が民家で驚いたがそれでも在来線とつながっていた。


 とにかく新大牟田駅から引き返してやっと見つけたらんほうに入る。店に入るとレジでおばさんが雑談をして客には目もくれない。立ち止まっておばさんを見ると雑談をやめて「どうぞどうぞ」と言う。日替わりがあるのでこれを注文する。880円だったか。



 12時25分。春雨と牛肉カシューナッツ炒めみたいなのだったかな。日式中華料理としてはかなりうまい。



 12時37分。



 12時42分。らんほうとは然后かと思っていたが店の中に蘭鳳という字があった。


 しかし大牟田に来た日のバスから見た中国料理屋はここじゃないんじゃないか。ちょっと考え直す。