西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

換気扇


 換気扇について考える。元は日立のレンジフードが付いていた。これの性能が感心しないので普通の換気扇を付けるつもりだった。そのためには空気穴の内側に箱を付けて、箱の表面に換気扇を付ける必要がある。なにしろレンジフード用の空気穴が小さいから。


 ところがネットで見るとレンジフードのシロッコファンは実は優秀だと書いてある。それにレンジフードの方が見栄えが良いだろう。


 ネットでレンジフードを探すと、三菱のレンジフードは外形は合うがダクトの穴が300×110必要だ。マンションの穴は225×113しかない。ははん、それで元付いていたレンジフードにはシャッターが無かったのか(、と思ったがこれは思い込みだった)。


 シャッターっていうのは換気扇を止めたときに空気穴をふさぐものだ。普通の換気扇にも付いているがレオパレスの換気扇は安物だから付いていない。これが無いと虫やほこりが入ってくるし、特にレンジフードの場合は虫やほこりがフライパンの上に落ちてくることになる。このマンションは入居した時にレンジフードから鳩の糞とか羽根とか出て来たから、シャッターは絶対に必要だ。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20081206#p3
 これはシャッターが無いレオパレスのトイレの換気扇。風向きによってはトイレの空気が室内に逆流することになる。



 さて、三菱もパナソニックも見たがうちの台所にぴったり合うものは無い。


 ま、現物を見てから、シャッターを自作するか、バルコニーのダクトを切断してシャッターを入れるか考えようと、とりあえず三菱のV-316KP5(税送料込み17129円)を注文した。14062円を楽天ポイントで払う。