西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

おやじの茶碗


 先日洗いかごの中で割れた茶碗。おやじといっしょに暮らしていた頃に使った。もともと野性味がありすぎというか、陶器として品質のよくない茶碗だった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B6%E7%A3%81%E5%99%A8
『陶磁器(とうじき、英語: pottery and porcelain)は、土を練り固め焼いて作ったものの総称。やきもの。セラミックの一種で、畿内より東では瀬戸物(せともの)と呼ばれ、中国、四国以西では唐津物(からつもの)とも呼ばれる。焼き方や用途や生産地などから数多く分類される。』
 陶が気になって調べる。鹿児島に50年住んだが唐津物なんていう言葉を聴いたことがない。吸湿性があるのが陶器で無いのが磁器か。



 こんな割れ方。つまり打撃じゃなくて圧力で割れたんだろう。




 この土日のテーマ。



 早速、ベッドの殺虫にとりかかる。転居以来さわっていなかったベッド。


 COOPでクリーニングの出し入れと食料を購入する。