西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

夕方

 機械工事で問題があったとかでK監督が19時まで現場から戻らなかった。K監督の車が私の車の前に停まっていて、私は帰るから車を動かしてくださいとも言えないし、仕方なく工程表の情報を拾い出して表にしたりして時間をつぶした。ZFとの晩飯の約束は20時だったが遅れそうだと微信する。


 高速道路と国道では500円以上使って10分しか変わらない。私の運転ではカーナビの計算に対して高速道路では遅く、一般道では早く着く傾向がある。(高速であまりスピードを出せないので。) つまり国道で帰るのが無難ということだ。



 今日から都通のホテルグリーンシティに泊まる。地図では大通りに面しているように見えるが実は一方通行の細い道に面していて、駐車場はさらに一方通行の逆方向の奥にある。その説明をするフロントの男も要領を得ず、どうすればいいかを簡潔に教えてくれない。非常な大回りをしないと駐車場に入れないんだが路地も複雑で二周してしまった。駐車場をカーナビに教えれば大丈夫だろう。



 建物や部屋の程度はホテル原田やホテルパレス仙台に比べるとずっといい。




 タクシーをひろってヨドバシのロッテリア(?)へ。とても慇懃な運転手だった。自転車に急ブレーキをかけたときも、失礼しましたと言ったな。香川でタクシーの運転手から「ここでいいの?」と言われたことを思い出した。ロッテリアのドアでZFほか一名と合流して、まだ同じ場所に停まっていたタクシーに乗り込んでZFの目的地、五橋二丁目の炭火焼GURURIへ。


 GURURIとやらは最近開店した韓国風串焼き屋だという。各自にラム肉×2、牛カルビ、豚バラアスパラ巻き、砂肝。



 テーブルで生から炭火で焼くので非常に時間がかかる。



 串のツバが歯車になってコンロの小さな四角穴が左右にゆっくり動くにつれて串が回る。面白いな。



 白菜キムチ、マッコリ、野菜ミックス串。



 ビビンバを3人で一椀。



 鶏もも、モスコミュール、モヒート、カンパリオレンジ。




 日本酒熱燗。



 3人合計6750円だった。カクテルだけでも480円と書いてあるのに、そんんなことがあるだろうか? コップじゃなくてビンのマッコリを要求したらメニューにないのでサービスですといわれた。チジミもサービスですと言われたな。ビビンバは変わった味だった。石焼ビビンバは無い。