西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

 へんなメールが来ている。変なメールは毎日来るだろうがインターネットセキュリティに分別されずに私の目に触れる変なメールは多くない。



 「あなたのアカウントは一時的にロックされています!」
 文末にやたら!を付けるのは中国の若者の作文の特徴だ。アイデアは新しいが日本語が下手すぎだったな。



 久しぶりに他のメールを探すとこんなのもあった。こちらはもっとうまく出来ているがうまく出来すぎてメーラーフィッシング詐欺を検出されてしまっている。



 登録のページだと言うurlがこれではクリックさせるのが難しいだろう。


 こんなメールのサイトにアクセスすると実際に何が起きるのか、知りたいところではある。プログラムを仕込まれてネットバンクや証券会社のパスワードとか盗まれるのかな。そうなると簡単に一文無しになってしまう。



 先日注文したビデオキャプチャーが事務所に届いた。あとで試す。ビデオを録画するのはいいがパソコンの画面を録画するにはパワーのあるパソコンがもう一台必要だな。



 砂糖(甜菜糖)入り牛乳。最近よく飲んでいる。