西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

 昨夜試したところではヒーターの温度ヒューズを交換しても治らなかった。ファンも外して電圧をかけるとちょっとした具合で回ったりしていたもんだからここから勘違いが始まった。ファンも温度ヒューズも悪くない、ON/OFF回路が悪いと勘違いを始めて回路のシールをはがし始めた。



 この基板はシールをはがして分かったがフォトトライアックとトライアックでヒーターをON/OFFしている。ここまで分解してようやく気が付いた。ヒーターにもファンにもリターンが無い。つまりファンが回らないことをヒーターは知らないんだ。ファンが回らない、という故障は絶対に独立して発生していることになる。


 そう考えると、昨夜温度ヒューズを交換して試運転した時、ファンが回らないんだから当然温度ヒューズはすぐ切れたはずだという当然のことにやっと思い当たった。シールをはがした基板はヒーターのON/OFFなんだが、これがファンのON/OFFのように混同していたことからなかなか正解に行き着かなかった。



 このファンを探して、温度ヒューズももう一度交換する必要がある。そういうことだ。ネットでファンを探してみたが寸法がはっきりわからない。久しぶりに秋葉原だ。



 お出かけ準備。なぜかたくさん持っている黒シャツのひとつ。廃棄。



 久しぶりに秋葉原で部品を探す。5A、98℃の温度ヒューズと24V0.32Aの同じサイズのファンを探す。



 秋葉原駅の前からして感じが変わっているような気がする。ガード下でファンを見るが同じ仕様のは見つからず。



 期待していたラジオデパート3階エスカレータ横。軸流ファンしかない。


 千石、秋月にもなし。秋月の先に新しい部品屋が出来ていたがここにもない。



 秋葉原センターはジャンク屋が消えてipadとパソコン屋になっていた。




 唯一残った神田川を越えたところのラジオガアデン。ここでちょっとちいさい12Vファンを350円で購入。ぴったり合うのは無い。



 歩行者天国が始まる。


 結局、googleで見つからない物が歩き回ってひょっこり見つかるはずが無いと言う当たり前のことを再確認した。たまに現物に触れると啓発されると言う意味はあると思うが。



 東千葉まで帰り着く。