西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 昨日の朝の写真と見比べると分るが、写真というのは眼に比べてダイナミックレンジが小さいので空に露出を合わせると地面が黒く塗りつぶれるし地面に露出をあわせると雲と空が塗りつぶれてしまう。眼の場合は・・・あちこち動かすからどちらも鮮やかに見えるのかな。でも技術が進めば目で見た印象のまま保存できるカメラも出来るだろう。


 実は、いまフジカラーの高価な印刷所でプリントすると部分毎に調整された明るさですべてが鮮明に見えたりする。と、ニイムラに教えられたことがある。



 事務所の1階のいつも気にとめない液晶表示板にこんなものが。



 事務所に入って入室カードでエアコンを動かす。このカードの厚みは何とかならないものか。ICカードは薄くならないのかな。