西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 いちばん汚い部屋を空ける計画の一環としてこの鹿児島から持ってきた(何年前なんだよ一体)スキャナを処分したい。そのためには引き出しの中の6cmフィルムのネガのスキャンをしないといけないんだ。新しいスキャナは透過光が無いからな。これは・・・香川時代に大阪日本橋で買ったんじゃないかな?



 久しぶり。



 サーバーにドライバをセットアップしてみると・・・だめか。



 Thinkpad T42だったかな。XP機を引っ張り出してドライバを入れる。



 6cmネガのスキャン開始。捨てちゃったほうが早いのか? 古い写真を捨てられないことによって残りの人生の時間を捨てている。



 最近、中が曇るようになった電気ポット。



 底の蓋を開けて空気を送りながら運転する。こうすると温度計が100℃まで上がらないで沸騰しっぱなしになってしまうと言う問題は前回やったとき気が付いている。



 スキャンしながらコーヒー。



 スキャンしながら紹興酒



 ポットの露がなかなか消えないので開けてみる。



 なるほど液晶は独立した空間にあって底から空気を送るだけじゃ乾かないだろう。


 釜と本体が簡単に抜ける。ということはここからも水が入るだろう。寿命かな。それともコーキングか接着剤を使うか。