西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 Thinkpad X61のファンは2015年に宮城でヤフオクで買ったころから異音がしたり回らなかったりしていた。キーボードを外して初めてファンを拝む。Thinkpad X61は冷却能力にも問題があってCPUが100℃になると休止状態になってしまう。見た感じ、ほこりが詰まっているわけではなさそうだ。


 株なんかやってるときにいきなり休止になられるので困るね。冷却能力を上げる方法を考えるか、または新しいノートを買うか。すばらしい性能の新品が8万円で買えると考える、古いパソコンに精力を注ぐことも疑問に思える。こいつを使い続けるには冷却能力と外付けディスプレイが必要だ。



 いちごシロップの王冠をあける。王冠をあけるのも久しぶりなら王冠と言う字も久しぶり。



 アイスクリームは脂肪分がどうかと思われるので自作することにした。数年前にも一度考えた。続かないと思うが。



 脂肪ゼロ練乳。




 いちご白熊フルーツ抜き。



 google地図でチャイパブを探していて両国に勝海舟誕生地があることを知った。



 吉良邸あとも近い。



 歴史の舞台がすぐ近くにあったんだな。