西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

ラジエターファン


 さて、ちょっと写真が前後するがシビックのラジエターにファンを付ける。



 汎用品のファンの取り付けは金具を作るつもりだったが、ホンダの枠に取り付け穴を2個あけて、汎用ファンの枠をはずした汎用モーターをビス二本で取り付けて済ませた。



 枠を外すならもっと大きいファンを買うんだったな。枠ごとこの中に収めるつもりで小さいものを選んでしまった。



 コネクタのリード線をハンダ付け。



 こんなスカスカのファンを付けていいのかねぇ? 吸い込み式だから空気が漏れるのは効率に良くないだろう。



 とりあえず簡単についた。




 ストロボで1枚撮ってみる。ファンは実は回っている。



 ただいま猛暑。13分間なぜかファンは回りっぱなしだが、特に悪い兆候は無いようだ。仮にファンの能力が足りないとしても、炎天下の渋滞で13分止まってもオーバーヒートまではしないと予想される。



 久しぶりでハンダ付けをしたな。半生を捧げたハンダ付けもこんなことでしか役に立たなくなった。