西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 有効期限付きTポイントのくじを引く。やっと要らない商品の割引券じゃなくてポイントが当たった。



 IDESATAの裸のディスクをUSBで接続するアダプタを3個も持っていて、電源が全部だめになったから1個ぐらい電源を持ってもいいだろう。というわけでポータブル外付けブルーレイディスクを買うとか言っていたようだがこの電源を買うことにした。YOGAのDVDドライブはこれで余ってる内臓IDE DVD-Rをつなげばいい・・・とはまたまた策を弄して策に溺れるという奴だろう。ま、いいや。YOGA用外付けドライブは要るとき買うし、緊急避難ではこいつが使える。



 パソコンから買おうとしてカートに入れたところで携帯アプリから買えば何かの特典があるんじゃないかと思い出した。よくわからないが・・・孫正義さんの事情を忖度する。名前がソンだけに・・・。



 200円ほどの期限付きポイントが救済できたと思う。完全にソンの術策にはまってる。


 9時半頃、9月から新宿に決まったとA社のYさんから電話があった。8月も暇だ。



 北京で買ったタブレットT700。何もしないのにまたまたSIMカードを認識しなくなっている。工場出荷状態に戻すと必ず認識する。そのあと放っておくといつのまにか・・・1万円だけのことはある。



 また工場出荷時の状態に戻さなきゃならない。



 裸ドライブ用じゃないUSB接続アダプタ。鞍手時代に黒崎までドライブして買った「はい〜る」の電圧も確認しておく。



 なんだこれもだめじゃないか。どうなってんの?


 機会だから所有しているドライブを列挙しておく。以下IDE



 WD 320GB。



 HITACHI Deskstar 160GB。(Pen4 Cドライブ不要)



 Maxtor 120GB。



 HITACHI Deskstar 80GB。



 HITACHI Deskstar 160GB。(11年5月29日サーバー)



 Maxtor 250GB (不安定VISTAインストールできず。)



 HITACHI Deskstar 500GB。



 Maxtor 250GB (S.M.A.R.T DMA CRC Error)



 ここで楽天銀行の海外送金を確認する。前回操作したものが実行されずにただ作成となって保管されている。



 今度こそ実行。


 さて続き。以下はSATAだ。



 WD SATA 1TB。これははだかじゃなくてSATAの変換箱に入っている。宮城なんかで使ったやつだ。



 HITACHI 2TB(15年8月サーバー)。



 WD 1TB。



 WD 2TB(サーバー)。



 HITACHI 1TB(\Videos)。



 WD 2TB(16年7月17日サーバーC)。



 SAMSUNG 1TB。



 今年期限付きポイント救済のため買ったWD 4.0TB未使用。


 以下2.5インチIDE



 FUJITSU 30GB(IBM Thinkpad P/N08K9807)。



 IBM Travelstar 10GB。



 IBM Travelstar 80GB(Thinkpad XP)。



 WD 320GB。



 HITACHI 30GB(Thinkpad T40)。



 そしていまサーバーの上に裸で置いて毎日バックアップに使っているSEAGATE 3TB。


 無駄に一杯所有していることよ。昔は中古でもハードディスクって貴重品だった。壊れたら修理しようと頑張ったもんだな。



 昼飯とうしようかと考えたが隣のファミリーマートに買いに行く。先日もらった3枚の100円割引券の最後の一枚があるからして。