西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の昼飯


 新幹線が1時間遅くなって12時8分出発になった。この時間を利用して山形で昼飯を食う。



 以前から意識していた山形駅の近くの油そば屋。時刻が早すぎるのか、開いてない。



 その近くのラーメン屋に入る。みちのくの味、修ちゃん、か。ひとりで外で飯を食うってラーメン屋ばかりになってしまうな。



 約5分で塩ラーメン登場。




 おまけですとしそ味のおにぎりを出された。



 離れずについて来いよ。もう逃亡は許さない。



 考えてみたら今度は自由席だ。早めに山形駅に戻るほうがいいだろう。




 まだ30分以上あるがホームで待つ。




 下りと上りの新幹線が同じホームに停まる。そんなことあるんでしょうか?と後ろに並んだ横浜に住んでいると言う老夫婦の奥さんが言う。踏切があるような新幹線ですから、と私。



 空は青い。



 やっと乗り込むべき山形新幹線が来る。



 幸い空席に座る。



 各席にコンセントがあるデラックスな電車。







 福島まで来ると雪が少ない。山形に行くときは郡山で大雪だったが。



 郡山。



 マスク。昼食の後で、それまで付けていたマスクが見当たらなくなって、新しいマスクを出して付けた。ところがいま、古いマスクは耳にかかって首にあたっていたのに気が付いた。マスクを見失うくらいまだいいほうだ。




 東北新幹線から富士山がこんなに大きく見えるだろうか? あの山は? あの方角は?


 東京駅で総武線快速に乗り換える。



 帰ってきた。



 中途半端な時刻に千葉に着きたかった理由は印鑑証明が欲しかったからだ。千葉駅から重い荷物を持ってどうやって中央区役所に行こうかと考えていた。モノレールで葭川公園に行ってそこから歩いて区役所。区役所から家までは歩くか。数キロあるだろう。思い付いて市役所の前のなんとかセンターに行くことにする。これはいい思い付きだった。私は頭がいいからな。



 千葉駅からモノレールで市役所に向かう。



 千葉中央コミュニティセンターか。外国人が入ってゆく。



 与論の朝戸の建物の納税者の変更に必要な印鑑証明を取る。



 待ち時間もなく簡単に終わる。



 帰りは千葉駅でJRに乗ると待ち時間が長くて歩いたほうが早くなってしまう。それよりはモノレールで栄町まで行って歩いたほうがずっと早いだろう。私は頭がいい。



 モノレールが来る。



 昔、上海フェニックスがあったビル。このへんには縁が無くなってめったに来なくなった。



 千葉駅を過ぎてヨドバシ。


 ところが、あれあれ、このモノレールは栄町に行かずに千葉公園の方に曲がってゆく。千葉公園の手前が栄町だと勘違いをしたんだ。知識としては知っていた。



 今日は時間の余裕もあって運が悪い日ではないがいくつか重大な間違いをやる日らしい。千葉駅と家の距離とあまり変わらない千葉公園駅で降りることになった。モノレールで千葉駅まで戻ろうかとも思ったが、それではあまりにも自分の間違いを認め過ぎるような気がして、ここから平然と歩くことにする。大した距離じゃない。



 千葉公園駅から降りる。




 東千葉駅の上の陸橋。



 つばきもりはし? つばきもりばしじゃないんだ。



 いつもの東千葉駅の下まで出てきた。




 隣のファミリーマートで晩飯を買う。



 ご帰宅。山形駅で買ったコーヒーの残りを飲む。