西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 明日までの宿題が出来たので本日は撤収。Kさんが、山寺を見るかいという。山寺とは固有名詞だ。



山の上に小屋が見える。




 駐車場500円。





 芭蕉の静けさやの句の現場らしい。
















 中国語の若者の集団とすれ違う。出会う人は中国系が半分だ。
























 ようやく行き止まり。案内通り30分かかった。




 振り返るとここが目的地の一つ、五大閣だ。清水寺の舞台みたいに断崖にせり出している。









 さて、おりる。




 手すりの側を歩くとすべって転倒してしまった。手すりが無いほうを除雪してあるっておかしいんじゃないか。




 ここでも前から来る人を避けて手すりの側を歩いたら激しく滑った。





 水が湧いているところ。



 これは神様なのか? この顔は?




 登り口の料金徴収所まで戻ってきた。Kさんが払ってくれたが200円と言ったかな。











 曽良と・・・



 芭蕉










 危ないけれど面白い体験だった。


 ここでカメラの電池を交換した。13日が188枚。12日が59枚。11日が19枚。10日が4枚。合計270枚だな。これは純正電池だ。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20170528#p3
 過去の記録とあまり変わっていない。最近たくさん取る日が多いから、バッテリーがすぐ切れるような気がしていたんだな。



 ホテルに引き上げる。










 今日の重要課題、みずほ銀行の金を下ろす。最近、旅費精算の錬金術で財布に現金がいっぱい入っていたが、遊びすぎてあと1万円くらいしかない。しかも半年以上記帳していないことに気が付いたのでみずほ銀行まで出かける。一昨年、初めて山形に来た時に歩いて行ったみずほ銀行だ。




 みずほ銀行に到着。



 通帳の更新まで夕方出来る、便利な世の中。ネットで過去どこまでもデータが残るなら通帳も要らないな。みずほがネットバンクを有料にするというニュースを見たが、通帳ナシなら無料にしてほしい。



 ホテルに戻る。





 ホテルの前を通過して山形のいつものファミリーマートへ。



 晩飯を買って裏通りの飲み屋街からホテルの裏口へ。