西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の昼飯

 K部長は会議のため急ぐので池袋駅で別れよう、きみはゆっくりめしを食ってくるといいよと、なぜか別れたそうななので池袋で昼飯を探す。



 山形で知った薄利多売半兵衛。機会が有ったら使いたい。



 一人で入れそうな雰囲気のてけてけと言う店に入る。



 店の女の子に注文しようとしたら、タッチパネルを使えという。ミックス定食を選ぶ。



 ところがしばらくすると「送信していない注文が有ります」と表示される。送信していない注文が何なのかは、シロウトにはわからない。また女の子を呼んで、右下の緑のボタンを押さないと注文されないことが分かった。注文ができると大きな音が鳴る、それが目安だな。



 ミックス定食とやら。鶏肉の揚げ物と鶏肉の揚げ物のミックスだった。


 後から来たおばあさんも私と同じことをやっている。それまだ注文で来てないらしいですよ、女の子呼んで聞いたほうがいいですよ、と言ったら、私と同じことをやってもらっていた。


 私が毎度この手の器具に文句を言うのをメカ音痴と思っている人が居るが、違うんだな。私の考えでは、器具を操作できることは技術じゃない。誰でも操作できる器具を作ることが技術なんだ。だから器具の操作がうまいことを私は評価しないんだ。