西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 ネットのニュースで廃病院の解体工事で胎児の遺体が見つかったと言うニュースを見て親父の仕事場かと思ってびっくりする。



 すぐ近所だ。



 今朝の重要任務。洗濯して干す。



 アムズンからメールが来ている。カード情報とか住所とかをアムズンで更新しなさいと言うありがたいお誘いだ。



 鹿児島に向けて出発。鹿児島?




 総武線快速に乗って、間違えて新幹線の時と同じように東京駅で降りてしまった。品川までこのまま行くべきだった。



 東京駅から京浜東北線で品川へ。


 品川から京急羽田空港へ。



 鹿児島行き乗り場。バスじゃなかった。
 

今日の昼飯


 カレーを食うようなところはちょっと混んでいる。売店でベーグルとやらを買う。いま検索すると東欧系ユダヤ人の食い物だと言う。脂肪分が少ないと書いてあるな。まぁ飯のほうが少ないだろう。


  • ブルーベリーベーグル
  • 特茶

午後


 鹿児島行きの飛行機を待つ。



 飛行機に乗り込む。ところが窓ガラスが汚れてるな。鹿児島だから?




 席はガラガラ。同じ列の反対側の窓際にやっと一人客がいる。



 飛行機が動き始める。めずらしく飛行機が遅れる要因が無かった。




 滑走開始。



 人類が空を飛んだ。



 そして・・・今まで見た中で外観がいちばん汚い飛行機。鹿児島だから?



 あれは何だ?と驚いて写真を撮ったが大室山と言う昔からある火山らしい。4千年前に噴火して今後噴火する可能性は低いと言う。



 窓ガラスが汚いのですぐ接写モードになってガラス窓にピントが合ってしまう。




 どこかな。後日google地図で探すかも。探さないかも。



 大小二つの袋。



 ご気分の悪いときにご利用ください。大用と小用かな。気分が悪いときにこれで殴り掛かるのか?



 途中でひじの下からがちゃっと物が落ちる音がしたが椅子の下を見ても何が落ちたのか分からなかった。あとでよく見ると後ろの客のバッグの前に私の腕時計が落ちていた。危うくまた腕時計を無くすところだった。




 スチュワーデスがくれたひと足早いバレンタインの本命飴。




 8年ぶりの九州、じゃなかった、前々職で大牟田に来たな。あれは2014年。九州は4年ぶりか。



 久しぶりの鹿児島。2010年11月ぶり。






 ガラスが汚いから・・・イライラ。




 鹿児島育ちでなければ、なんてちっちゃい空港だ、と絶叫してやるところだ。飛行機が汚れてるのも当然だろう。




 手荷物受取所でひよこを受け取る。



 開けてみると、やや、ひよこじゃなくてオルファじゃないか。まあ似たようなもんだが。



 久しぶりの鹿児島空港。帰って来たんじゃなくて訪ねて来た。



 バスで川内駅へ行く予定だったがちょっと考えて鹿児島市に寄って新幹線で川内へ行くことにした。



 久しぶりの空港リムジンバス。値段は変わってないようだ。



 久しぶりの霧島。



 久しぶりの横から見る不細工な桜島





 久しぶりの三号線で伊敷に行く途中の山が道路に迫ってるところ。



 鹿児島ナンバーの車がいっぱいいる。千葉では1台しか見ないのに。



 高見馬場交差点。目立つラーメン屋が出来ている。



 母校がまだ立ってるな。



 S岡が勤めているベスト電器は鹿児島県内一斉にディオンの乗り換えたと、ニュースでも見たしS岡からカードを作れと言う連絡もあった。



 甲突川。いろんな思い出がある。



 鹿児島中央駅前のダイエー。もうダイエーじゃないんだな。たまに買い物に来た。



 鹿児島中央駅。正確にはその隣接する商業施設だ。



 空港リムジンバスは鹿児島中央駅から引き返して天文館方面に向かう。ライオンズ公園の大久保利通像。



 ここはおふくろの兄さんの家だが今はどうなってるんだろうか? 私の本籍もおやじがシベリアから引き揚げて落ち着いたこの住所になっている。



 高見馬場交差点。大昔、路面電車のポイントを手動で切り替えた監視塔がそのまま立っている。



 空想部落は私が高校の頃からあった花屋だな。




 天文館に到着。8年ぶりの鹿児島。



 コメダが出来てるじゃないか。千葉でさえ市原の山の中に1軒あるだけなのに。この近所には鹿児島の有名なコーヒー店があったが、地元資本は消えて全国資本に飲み込まれていく自然な流れ。あの店は何と言ったかな、うまいと有名なコーヒー店だった。



 ボンタンアメの看板だけは健在か。



 銀座通り。ここも廃墟になっている。





 飯屋はまだあった。




 地蔵角。



 ここにもアパホテルが。秋葉原T-ZONE跡地か何かにもできていたな。



 光学堂は建物が奥にひっこんで駐車場が出来ている。



 荒井歯科は中学の頃からあった。



 あけぼのは変わらず。



 天文館公園。正月にはサーカスが来たもんだった。サーカスが来ないと言うのが今の正月に感動が無い理由の一つでもある。



 タイヨー。



 家に帰る道。今日は帰るじゃなくて来るだ。




 千葉への転居前にさんざんゴミを出した、スタンドの向かいのゴミ出し場。



 ところが今はもうスタンドの向かいじゃない。専門学校の向かいだ。



 転居する頃に鳩が雛を育てていたおやじの仕事場。もう他人のマンションだ。



 その裏の自宅だったところ。いまは他人の自宅。



 元の自宅の前からの景色。信号が無い頃は衝突事故が多い交差点だった。




 近所で一番懐かしい場所、いつものサテンに行ってみる。経営者は変わってもそこで飯を食って私の血肉の一部としてふるさとの記念にする。



 おふくろの肺がんを発見した病院は更地になっている。



 いつものサテンは駐車場になっていた。




 家の前の東本願寺



 さて、これくらいかな。もう私に属するものは何もない鹿児島市船津町。薩摩川内市に向けて移動を始める。



 この茶店も何度か飯を食ったな。ここの昼飯が一番良かった時代もあった。




 元の家から一番近かったバス停。でも13番しか通らないので使う機会が無かった。ちなみに、ぼさどとは菩薩堂、いずろとは石灯篭だ。



 天文館の飲み屋街を点検する。この軍国酒場のビルは学生の頃だったか、なにかしゃれた店があってきたことがある。


鹿児島天文館


 いぜんフラマがあったビルかな。中国パブ蘭と言う店がある。東京上野鹿児島支店だと書いてある。あとで鹿児島のTさんに聞いたところではフラマに居た女の店だと言う。


午後


 路面電車鹿児島中央駅に向かう。路面電車じゃない。これが電車だ。鹿児島で暮らしていれば電車に乗るやつは少ないからな。



 電車の電車の駅で路面電車の電車を降りる。そういえば市電という便利な言葉もあった。



 鹿児島中央駅。昔は西鹿児島駅と言う名前だった。正確にはこれは駅の隣の商業施設だ。



 こっちが鹿児島中央駅



 薩摩川内行きの在来線もある、と緑の窓口で聞いたが800円の差で50分近く違うと言うので新幹線にする。10分で川内に着くとは。


 ところが新幹線のホームに出ると、ちょうど電車が出るところだった。結局20分以上待って10分電車に乗る。ま、そんなもんだ。





 電車に乗り込む。




 川内に到着。



 東口はさびしい。さびしくそびえる東横イン




 駅前が空き地。。たまにあるな。



 東横インのカウンターに並ぶと、2列とも長話をしていつはてるともしれない。それは良いんだが待っているたった一人の私にちょっと待てとも声をかけない。なんか歓迎されてない気がしたので一度ホテルを出た。



 駅に上がって土産物屋やなんかを眺める。



 不愉快でも東横イン以外に寝る場所が無い。再度東横インに戻る。



 今度は無事に話が出来た。






今日の晩飯


 大阪のUさんから電話が来て、晩飯に出る。




 白木屋で会食。




 糖質制限中のUさんに遠慮しないで茶漬けを食う。




 Uさんが少し多く出してくれて2千円也。



 Uさんはホテルで酒を飲む。私は川内を点検する。

薩摩川内

 川内の中国の店はスターの1軒しか知らない。山形やの裏のアーケードのなかだった。



 ストロボを使うと雪が写る。どこに行っても雪だ。




 ありゃ、スターが無い。看板も何もない。



 市役所のほうに歩いてみる。



 特に無し。







 さっきのラーメンのせいか、薩摩川内の飲み屋街を歩きながら猛烈に排便をしたかった。コンビニで茶を買う頃には尻が決壊寸前だったのでスターが無くなっていてある意味助かった。



 ない、と知ることには意味があるだろう。なくなってた。