西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯

  • 馬鈴薯人参薩摩芋玉葱銀杏水煮牛蒡エリンギはんぺんベーコンの煮物
  • SPAM
  • もずく
  • 白菜の味噌汁
  • 鰹梅

 今日はなぜか冷や汗が出るほど腹減ったよ。成長期かな。
エリンギはカタカナ? なんだよエリンギって。でかいし、存在価値がわからんじゃないか。
早瀬優香子 ガラスのレプリカント


 今は14日の朝だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AE
マツタケによく似た食感だが肝心の香りが無い。しかし、値段が格段に安く味も良いため、近年よく食べられている。アワビに似た食感と評されることもあり、縦に走る繊維と直角に切ったものを中華スープと醤油で煮込んだものや、食べやすい大きさに裂いてバターで炒めたものなどがおいしい調理法であるといえよう。
 エリンギの存在価値がわからんというのは単なる鈍感と無知にすぎないことが判明した。