西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

沖縄のカレーは甘い

http://www.funatsudenshi.com/toshi_nishida/zatsudan/061217okinawacurry/okinawacurry.html
もう20年も前、知人と二人で仕事で初めて沖縄に行った。ある食堂に入ってカレーを食べると、彼は「沖縄のカレーは甘い!」と叫んだ。私は吹き出してしまった。

 もし、アメリカ人がこの店に来てカレーを食べたら「日本のカレーは甘い!」と叫ぶだろう。もし宇宙人がこの店に来てカレーを食べたら「地球のカレーは甘い!」と叫ぶんじゃないか。

 「沖縄でカレーを食べたら甘かった」というのは事実だけれど「沖縄のカレーは甘い」というのは彼の勘違いに過ぎない。彼が食べたのは一軒の食堂の一皿のカレーにすぎないんだから。

 「沖縄のカレーは甘い!」 今考えてもおかしくなる。』