西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

独善的で自制心が利かず適格性を欠いている

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000106-jij-soci
パワハラ校長」教諭に降任=部下自殺で分限処分−千葉市教委
2月7日19時1分配信 時事通信

 千葉市立中学校の土岐文昭教諭=当時(50)=が昨年9月、校長(58)=休職中=のパワーハラスメント(職権を背景とした嫌がらせ)を背景に自殺したとされる問題で、千葉市教育委員会は7日、校長について「独善的で自制心が利かず、職務遂行の適格性を欠いている」として、教諭職に降任する分限処分を決めた。

最終更新:2月7日19時31分』
「独善的で自制心が利かず、職務遂行の適格性を欠いている」人が教諭職の適性はあるんですか。つまり、私が言いたいのは、この人が居なくなっても代わりの教諭が居るんじゃない? 教員採用試験で大勢落としたんだろ。落ちた人全員の適性が、この「独善的で自制心が利かず、職務遂行の適格性を欠いている」人より劣ってるのかね?


 辞めない大臣の件でもそうだけど、なんでみんなもっと良い物を求めようとしないんだろう。なんで「こんなもん」で我慢してるのかな? なんで日本一その大臣職に向いている人を大臣に求めないのか? なんで最高の物を欲しがらないんだ。上に最高に優秀な人を戴けば下が楽になるじゃないか。代わりが居ないならまだしも。それとも、こんな物を最高だと思って惚れ込んでるのかな?