西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

節税

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070708-00000903-san-pol&kz=pol
赤城農水相事務所費問題 茨城県連幹部「ダメージが大き過ぎる」
7月8日13時31分配信 産経新聞

 「ダメージが大き過ぎる」−。衆院茨城1区選出の赤城徳彦農水相の事務所費問題が浮上した7日、参院選公示を直近に控えた自民党茨城県連(山口武平会長)に衝撃が走った。
(中略)
「昨年辞任した佐田玄一郎行政改革担当相と構図が一緒。仮に赤城氏が引責辞任という結果になれば、最悪のパターンだ」と述べ、動揺を隠せない様子だった。

 別の幹部は「赤城氏は松岡利勝前農相の自殺の後任のわけだから、有権者の目も厳しいものになるだろう。まして、県内選出の国会議員の不明朗会計なのだから、より事態は深刻だ」と述べた。

 結城市小田林の会場で安倍首相の応援演説を受けた長谷川氏は「1日も早く本人が納得できる説明をすべき。いま言えるのはそれだけ」。数時間後に赤城農水相は架空計上などの疑惑を否定した。

 祖父、故宗徳氏の秘書を務めた新井昇県議は「宗徳代議士のときは事務所だった。徳彦代議士になっても中選挙区時代はそのまま使っていたと思う。その後(小選挙区となり)水戸に事務所を移したあとも住所を変えていなかったのではないか」としている。

 実体のないまま事務所として届け出たとされる筑西市赤浜にある赤城農水相の実家近くに住む男性は「あの家は徳彦先生の両親が2人だけで住んでいる。事務所ではないはず」と話していた。』
 別に怒らなくても良いじゃないか。民間も見習えばいいじゃないか。全ての企業が全社員の実家を事務所にして経費を計上すればいいじゃないか。所得税法人税も減って給料が増やせるじゃないか。平成の徳政令じゃないか。良いことは見習えば良いんだ。