西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

今日の晩飯


 食事をしようと仲見世通りを歩いていると顔見知りになった上海人の客引き君が「あにき」と声をかける。「今日は?」「吃飯」「どのような?」「中国菜」と言うと「ここをまっすぐ行って左に曲がった右側がいちばんうまいです」と教えてくれた。行ってみると私が先日ボロカスに書いた店だった。あの時は閑古鳥が鳴いているように見えたのに、今日はサラリーマンの団体や家族連れなどでほぼ満席。東坡肉定食を食べる。よくある角煮と違って肉に硬い部分と柔らかい部分があり少し焦げて風味が良い。前回と違って大変結構な店のような気がするから印象と言うものはいい加減なもんだ。金龍飯店。