西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

午後

 14時からの派遣社員研修のため千葉駅近くの支店へ。車を駐車場に停める。モノレールで千葉駅へ。



 さて、千葉市某ビルのエレベーター。エレベーターを待って見上げると、上に緑のランプ、下に赤いランプ(現在消灯)がある。


視線を下ろすと、上下1対のオレンジのランプが2組。


 この意味が本気で分からずエレベーターに乗り損じる。つまり上の表示は緑が上昇中、赤が降下中という意味らしい。なぜ上昇が安全を意味する緑で降下が危険を意味する赤なのかは分からない。下の表示の意味はもっと分からないんだが、上のオレンジ点灯中は上昇するエレベーターを待っている、下のオレンジ点灯中は降下するエレベーターを待っている、という意味だろう。特に緑と赤の意味に本当が反応してとっさに体が動かなかった。このビルに通っている人には何の問題も無いだろう。道路標識にも、初めての人には意味が読み取れないものが時々ある。遅刻をした身分でこんな文句を言う権利が有るかどうかは別として。



 16時半ごろ終了。徒歩で帰宅。シャワー。