西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

午前


 昨日の散歩でもらったチラシ。メイド居酒屋。これは行かなきゃならないな。酔っ払い相手にメイドで大丈夫か? バニーガールと同じかな。


 早朝にサーバーをいじって、Pentium-M 1.7GHzのCPUが付いているのに最大クロックが1.3GHzになっているのを改善しようとしたらえらいことになった。


 サーバー上ではwebサーバー、FTPサーバーの他にポイントのプログラムと株のプログラムが動いている。使えないこともないけど初代TOWNSのように遅いので、BIOSセットアップとCristal CPU IDの設定をいじったところWindowsが起動しなくなった。どうもこのマザーボードはCPUを正しく認識しない。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20081106#p6
8年11月6日に1.73GHzのCPUを買ったのはマザーボードが時々1.3GHzのCPUを1.7GHzで動かそうとしたからだ。


 問題はもうひとつ。サーバー用のディスプレイとキーボードを長洲のAthlon用に持って帰ったのでサーバーにはディスプレイとキーボードが無い。それは手元のPentium-4のを仮に繋げばいいんだが、リモートデスクトップで使っていたせいでディスプレイが写らなくなっている。

 二つの原因が絡み合って午前中いっぱいかかってしまった。結局、ディスプレイのドライバを削除して再起動してディスプレイは復旧。BIOSセットアップとCristal CPU IDの設定を元に戻す。教訓。朝っぱらからサーバーの設定をいじるな。