西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯

 めずらかなる亜鉛の晩飯をネットで探して悩みぬいた末(最近外食が多いのはおかずが切れてるってのもあるけど一日の中の楽しみが他に無いんだ)、小雨の中、都賀駅の前回行った反対側にある豫園に行ってみる。よえんと読むそうで上海の庭園だそうだ。Wikipediaを見るとなかなか魅力ありげな庭園だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AB%E5%9C%92


 店は普段着のにいちゃんが元気よく店番している。普段着と言っても部屋着みたいなのじゃなくて日曜に公園でバスケットボールをやるようなかっこうだ。客が少ないからこれでいいのかもね。



 水餃子も汁に漬かっておりさすが南方風。



 ところで五目堅焼きそば。なんですかこの悪臭は。作った人にはいいにおいなんだろう。家畜の汗のにおい? 味はひたすら醤油が濃い。しかも具の野菜の味が醤油の中でばらばら。なんだこれは。日本でこれほど失敗の中国料理は10年前の高円寺で日本人は濃い味が好きだと主張していた豊味園以来かもしれないな。堅焼きソバでは失敗が無かったんだが、完食できず。人参も黒い部分があるし、どうなってんの? 今日の栄養分を摂るために食えるだけ食って退散。680円はこれがうまいと言う人には安いだろう。根本的にはうまいまずいではなくて口に合うか合わないかだ。でも誰にとってもあの人参は黒いんじゃないのか?