西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

 最近シビックの後のことを考える。調べれば調べるほど憧れると言うほどの車が見つからない。フリードスパイクならとも思うがどす黒い赤が無い。赤系統が全くないんだから、どうなってるのかね?
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/styling/
 フリードスパイクの色は、灰色、灰色、黒、白、灰色、灰色だ。車の色なんてだれも気にしないのかね? 灰色や白に乗ることがいわゆる空気を読んだってことなのか? ホンダ車の色はおかしい。デミオには3種類の赤がある。
http://www.demio.mazda.co.jp/style/?link_id=dmlnv


 と言うわけで松屋の先のホンダカーズで車をながめる。店員がだれも寄ってこないのはホームレスが来たと思ってるんだろう。



 12:40。新型フィット。一番下の中央をつらいちまで手前に出して同じ色に塗ったほうがかっこいいと思うんだがどうだろう。なぜそこがそうなっているのか説明不能な飾りが多くて到底私の好みではない。マイナーチェンジすればするほどかっこ悪くなるのは毎度のことだけど、こっちの美意識が世の中からずれてると言うのも大きいだろう。機能美以外の美は実在しない。坂口安吾だな。



 前のフィット。ボンネットがふっくらしているようだがこっちのほうがかっこいい。




 7月14日の再掲になるが飾りが無いものがかっこいい。Hが付いているあの横長の部品はなぜあんな形でなければならないのか。



 忙しくて私が長時間車を見ていようがいまいがかまってられない店員様を呼び止めてお伺いする。助手席のエアバッグはどこから出るのですか? つまり助手席のダッシュボード上に物を置くことはできるのですか、と。回答は、どこから出るのかは知らないがダッシュボードに物を置くことは禁止だと言う。弁当箱もダメですかと聞くとダメだと言う。車を買うことはできるけどダッシュボードは自分の物にはならないんだな。助手席前の何もない垂直面からエアバッグが出るならダッシュボードに弁当箱を置いても安全だと思うんだが・・・、いよいよ車を買うことが災厄に思えてくる。昔は車を買うことが憧れだったのに。


 ただ移動するための器具と言うだけならミライースでも買うか。安いし、機能美以外何もない私の好みのデザインだ。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/