西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

Tカード


 帰り道に3軒隣のツタヤに寄って、先日解約したクレジットカード機能付きTカードの代りのTカードを作った。絵柄が寂しいが、年会費無しで作らせておいて途中から勝手に年会費を取り始めるアプラスのTカードよりずっといい奴だ。


 ところが新しいTカードをYahoo!Japanに登録するときに問題が起きた。新しいTカードを登録するには古いTカードの番号を入力しろと言う。先日アプラスの自動音声でカードを解約した時にハサミを入れて捨てろと言われたので指示通りに実行した。つまり手元にTカード番号が無い。ツタヤやファミリーマートのレシートにも下4桁しか書いていない。Tサイトでさえ下4桁のみ。ツタヤで身分証明書を出そうにも、古いツタヤ会員証の住所は鹿児島で、しかも鹿児島の免許証は今月千葉の住所に更新して古い免許は取り上げられた。せめて証拠になるかと思って、ツタヤの古いカードで借りたレシートと、パソコンに保管してある古い免許証の画像を印刷したものを持ってツタヤに行く。


 レジの女の子にるる説明したら心配に反してすぐ理解してくれてレジで名前から前の番号を引き出して紙に書いてくれた。気の効いた店員だな。こっちの言うことが理解されないのに慣れているから気の効いた対応をされるとびっくりする。今の職場の電気のリーダーのMさんと、斜め向かいに座ってるS嬢も察しが良いほうだ。今はそういう運気らしい。