西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 一昨日の夜楽天に注文した3TBのHDD2個が届く。



 仮設サーバーの続き。おかしなことにmsnのロボットのアクセスはある。でも携帯でアクセスしてみるとサーバーが公開できていない。



 国民健康保険証が届く。



 しびれを切らして、IPアドレスの固定をあきらめ、DHCPサーバーは192.168.1.2以降を配る、そして仮設サーバーはDHCPサーバーからIPアドレスをもらう、という設定にした。数日しか使わないから、気を付けて使えばいい。Thinkpad T40の電源を切らなければIPアドレスは変わらないだろう。


 機能的には動くようにはなったが、仮設に使うつもりだった元のサーバーの外付けHDDがXPでは使えないことを思い出し、夕方これのコピーを始めた。古いバックアップに変更箇所だけ上書きするとはいえ、2TBあるんだから簡単には終わらない。サーバー停止を短時間で済ますための仮設サーバーの計画だったのに、結局今朝から長時間停止することになる。