西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 引き続き中国のタブレットgoogle playで地図アプリを検索することはできるがダウンロードは始まらない。



 矛先を変えて初めて日本でY!mobileSIMカードを入れてみようとする・・・が、現在入っている乳白色のアダプタが抜けない。そういえば売り場のババアがSIMカードを入れるのに苦戦して両面テープを使っていた。今はSIMカードが無くて両面テープだけ入っている状態だ。



 がびーん。このタブレットは永遠にSIMカード無しでwifi専用になるのか?



 冷静になってファイルケースの薄いプラスチックを短冊に切って迎えに言ったらアダプタが取れた。コピー用紙にアルコールを付けてこの短冊に巻いて中を掃除する。



 ところがY!mobileのSIMを入れても検知しないでエラーになってしまう。両面テープで端子の接触が悪くなったのか? それとも日本でY!mobileカードを入れるとこうなるものなのか?


 と、このエラーを解消するためにネットで検索してメモリーのクリアとかいろいろ試した。最後に「工場出荷時に戻す」をやったら・・・




 やや、ショートメールを受信できたではないか。



 SIMカードを認識している。



 しかもAndroidが日本語化された。Y!mobileSIMカードを入れて初期化したからか? または日本の電波を受信したからか? 位置情報が日本だったからか?



 これはきっと中国のメーカーが意図したことじゃなくてAndroidの性質なんだな。



 3Gならネットが使えるかと思ったがそれはダメだった。



 COOPに買い物に行く。晴れて乾くと皮膚病のような塗装がばれてしまう。



 帰り道。エアコンが効かなくて暑い。人を乗せる前にガス漏れ補修剤を入れてガスを詰めないといけないな。