西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

京都祇園


 祇園精舎の鐘の音。ネットで探したり塩水氏に教えてもらったりした店を探して諸行無常を伝えなければならない。





 花見小路通四条通の交差点を北に向かう。




 中花クラブ?



 会員制か。クラブが会員制なのは当然だが・・・いやいや・・・




 らんまん? 中は見なかった。



 香蘭は会員制。



 つまりクラブだ。




 夜来香。この時地図上の位置が分からず適当に見つけた店かと思ったが実はネットで探し出していた店の1軒だった。事前情報では1万円から始まる店だという。



 40くらいの大連ママさん、瀋陽だという少し若い女、日本人の若い女。明日からもう一人来るんですと言う。客は私の前に一人いて途中で帰って行った。


 何を飲みますかと聞かれる。出張だからあまり来れない。ハウスボトルは無いの? ないんです。じゃワインを飲みますか? ワインなんか高いだろう。いくら? 安いよ、1万円。高い! じゃ1万5千円のにしましょう。とオースティンパワーズのようなやりとりがある。



 新幹線で東海道新幹線弁当千円也を食ったが京都に着いた頃には腹ペコだった。出前を取ってもらうが、水餃子と海鮮焼きそばを注文するとママさんが気を利かせて羊肉串6本とか自分たちが食べたいものを追加してくれた。5千3百円くらいだったかな。


 家在東北の唄を聞いて昔覚えた踊りを思い出したとかでスナックの収納から赤い衣装と扇子を出してきてトイレで着替えて踊り狂う。それなりに面白かったが2千円のビールもかさんで1時には3万5千円くらいになっている。私には高いが3人で働いて客は私だけなんだから店はそれくらい必要だろう。JOYSOUND。しばらくJOYSOUNDから月亮可以代表我的心が消えていたが月亮代表我的心とは別の唄だったと気が付いたのか最近復活している。



 京都祇園の夜はふけて。