西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 望み通りのぞみに座る。そういえば最近の新幹線は普通のサイズのスーツケースが運べる。



 京都から先の明日の朝の電車が不通だと技術のKさんから連絡が来た。



 名古屋。名古屋で降りる隣のおばさんの大きな重いスーツケースを網棚(網じゃないが)から降ろしてやる。



 京都に到着。舞鶴までの乗車券と特急券を払い戻す。



 さて、京都駅の北口から出て東に向かいたいんだが、西だ東だ中央だという表示はあるが南と北という表示が無い。出口まで出たところで、これは南口だという事が分かった。



 南北自由通路だという事は教えてやるがどっちが北かは秘密なんだ。京都人に聞けば、あなたも早く京都に慣れないといけませんねぇと言うんだろう。



 やっと北側に出る。



 東京スカイツリー京都支店。



 河原町塩小路



 鴨川に対面。祇園のホテルへは地下鉄で行けるんだが歩いて観光する。



 鴨の流れに。加茂かな。どっちだったか。(171026追記:鴨川だった。千葉にもあるし、マカロニほうれん荘も描いた。)



 東に折れる。



 むこうが三十三間堂。中学1年の時家族で来たことがある。



 三十三間堂の向かいの公衆便所。さすが観光都市だな。公園にもトイレが無い千葉と違う。



 豊国神社。ホテルの途中で観光できるのはこれくらいだった。




 五条。ホテルは四条にある。



 白雲大明神は・・・



 この路地の奥です。さすが京都だ。



 えびす神社。



 建仁寺




 よく整備されている。



 突然祇園らしくなってくる。



 実はこの右がホテルだったんだが突き当りに気を取られて直進して裏口から入ってしまった。



 ささりんどう裏口の看板。裏口も表口も同じくらい道路は狭い。




 やや、この入り口は?



 トイレは広いが風呂場が無い?



 と思ったら横に異常に広い風呂場が。



 泡の出る浴槽?



 なんだこれはラブホテルじゃないか。




 コンセントはここ。



 仕事するならこの小机しかない。コンセントまで遠い。