西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

午後

 出発前にKプログラムの試運転をしたら、予想株価を読み込まなくなっている。予想のサイトのソースをテキストファイルに保存する。これ以上の修正は今は無理だな。時間が無い。



 山形に出かける。早くも夕方だが光がきれい。



 写真では感じが残らないな。



 スーツケースを引きずって千葉駅まで歩き年賀状を投函する。


 各駅停車で秋葉原へ。山手線で東京へ。



 あと30分ある。



 新幹線改札内で休憩。ファンタ情熱のオレンジとやらを飲む。ケチャップみたいな汚い色だな。


 山形新幹線は短いので他の新幹線がホームに入っていると山形新幹線の乗り口には車両が無い。そこでホームの先発と次発の列の表示でジレンマが生じる。先発は無いので次発で待っている人が居る。これは正しい。でも先発の列にも人が居て、この人たちは次発しか乗る電車が無いんだ。声を掛け合って解決すればいいと思うんだが、普通の人は他人と話し合ったりしないんだな。なにしろ声を出さずに注文も会計もできるラーメン屋が受けると言うんだから。



 つばさ93号とやらに乗り込む。




 腹が減ってカロリーメイトを食ってしまう。高脂肪食品カロリーメイト



 山形の手前の駅で、泣いた赤鬼の作者の生まれた駅だと言う電光掲示が流れた。浜田広介か。



 最近よく来る山形に到着。


 駅を出るところで、フィリピン人みたいな若い女が通行人に声をかけたそうにしている。私に声をかけたので話を聞くと、かわいそうな子供たちに寄付を、という。この人が困っているというなら寄付もしただろう。間に人が入ってるってどういうこと?





 山形駅の前。




 今回のホテルは駅の東側でちょっと離れている。


 ファミリーマートで晩飯を買う。日曜だし、ホテルでやることもある。



 一昨日千葉で食った麻婆豆腐丼が山形にもある。



 ところが、山形には200ccの野菜ジュースが無いんだ。仕方が無いので500ccのを買う。


 レジで、これは苦情じゃないんだけど山形には小さい野菜ジュースってないの?と聞いてみた。有ります有ります売り場が違いますと、入り口付近の棚に案内してくれた。山形の人は概して礼儀正しくて親切なように思える。気のせいかな。



 山形にも小さい野菜ジュースはありますよ。ばかにすんな。




 ホテルに向かう。





 ホテルさくらんぼに到着。










 古いホテルで取れない汚れもある。だから安い。



 200Vじゃないか心配になるコンセント。中国にもこんなのがある。