西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 トイレの窓からの景色を以前にも貼ったが左の高いビルが藤圭子さんが飛び降りたビルらしい。



 定時で飛び出して明日は舞鶴だが今夜はなぜか名古屋に向かう。前回は京都で泊まったが祇園の夜などは分不相応だったと悟ったので今日は名古屋も分不相応かどうか悟ってみる予定だ。



 昨日千葉駅で受け取った8日京都行き新幹線の切符を名古屋行きに書き換える。領収書は京都行きで清算する。粉飾だな。



 最近は淡々と名古屋に到着。新幹線にも慣れた。



 どっちが栄か、向きが分からずgoogle地図を持ってうろうろする。google地図の歩き始めの向きがなかなか決まらないんだ。



 うろうろするうちに桜通線という駅を見つけたのでやっぱり電車で行くことにする。徒歩23分ほどの距離だから実は電車が妥当だった。


 地下鉄の改札でまた迷う。google地図では桜通長島町という駅があるように見えたが路線図に乗っていない。ところがgoogle地図をよく見るとその駅はかぎ型で、反対側に丸の内駅とちゃんと書いてある。google地図ってのは駅名が分かりにくいことがままある。超便利なのは間違いないが。10年前の旅行を考えると、スパイ大作戦の新兵器レベルの便利さだ。実は携帯電話もそうだし、宅急便もそうだ。



 丸の内駅からグレイスイン名古屋へ。



 東京タワー名古屋支店をみかける。



 名古屋とはホームレスが多い街だ。



 グレイスイン名古屋に到着。今夜の宿。