西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 今日の現場は島根県庁。松江城の濠に囲まれている。Kさんと歩いていると、遊覧船がぎりぎりの水路を入ってゆくのを見た。


 松江城に面した県庁の駐車場で時間を潰す。15時の予定だったが元請け監督が着くのが16時になるという。今日は荷物の搬入だけで終わり。


 本日の業務終了。ホテルに向かう。


 私は東横イン、Kさんは近所の煙草が吸えるホテル。


 久ぶりの東横イン。もっとポイントを貯めてもいいかもしれないな。でも朝食はあまり良くない。





 安全靴を履いたまま、スニーカーをレンタカーに忘れてしまった。Kさんのホテルに行って車を開けてもらう必要がある。

 

 Kさんを呼び出す。Kさんのホテルの契約駐車場は東横インの裏だという。


 戻ってゆくKさん。


 さて観光に向かう。


 松江新大橋を渡る。


 中海と宍道湖をつなぐ大橋川。橋があるから川があるのか?


 堀川沿いに松江城に向かう。



 松江城


 天守閣を下から眺める。


 さっき時間を潰した県庁の駐車場。この花は検索してみると梅らしい。


 幸橋からさっき通った堀川を見る。


 宍道湖大橋を渡って道路を隔てた白潟公園を見る。

 



 この三差路から駅のほうに折れる。


 東横インに向かう。トウと言う字の倉庫。祭用品の倉庫だと以前推定した。



 ホテルの向かいのセブンイレブンで買い物をしてホテルに戻る。アイスとジャスミン茶。固体なのに150mL。しかも脂質はグラムじゃなくてパーセントだ。脂質7.5gってことかな、水と同じ比重と仮定して。いや、牛乳は動物性だから、合わせて10.5gか。



 脂質0g。



 昨日、蒲田の香でもらったチョコレートを開ける。




 いうまでもなく大部分が脂質だ。


 リモートデスクトップでKプログラムの世話をしたら、ニュース記事の変換がうまく動かなくなっている。相手のサイトのフォーマットが変わったのかと思ったら、原因は私の千葉のサーバーのWindowsを先日英語モードに切り替えたことが原因だった。日本語に戻して解決。