西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2024年6月22日の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 2種のフルーツと21種の野菜。

[その他]午前

西田利の日記

 ガス検針の紙を配るのをやめますというチラシに入っていたIDでログインしてみる。

西田利の日記

 バッチョポイントとは何か? 調べると、とにかく毎月ほんのちょっと金をくれるらしい。あと毎日携帯でアクセスしてスロットを回す。

西田利の日記

 まあ便利ではある。なにしろドアに放り込まれる紙を見て日記の末尾にガス代を書く必要がなくなった。

西田利の日記

 ボケてを眺める。

西田利の日記

 majicaクレジットカードのキャンペーンを調べる。8月末までに使った金額によってポイントをくれるらしい。五井でドン・キホーテの物ばかり食うんだから5万円達成する可能性は高い。チャージすればいいんだからな。

西田利の日記

 可燃ごみを出す。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 豪華な五井宿舎だが採光が良くない。晴れた昼でもほとんど電灯の明るさだけだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ド情熱価格ピリ辛らっきょう。

西田利の日記

-咖喱屋カレー辛口半分とカレー曜日辛口半分
-ピリ辛らっきょうとわかさぎ
-牛蒡人参玉葱鶏むね肉挽肉エノキダケ隠元豆銀杏薩摩芋の煮物
-2種のフルーツと21種の野菜

[その他]午後

西田利の日記

 神奈川のHさんのWriterの修理の続き。続きと言っても5月23日に電源ICを交換してから何もしておらず続いてない。このまま電源を入れると短絡とかで発熱して壊れるんじゃないかとか心配して次の一歩を無意識に先延ばししているんだ。

西田利の日記

 虫眼鏡で見れる範囲で短絡と接触不良を探す。テスターで抵抗値も調べる。

西田利の日記

 さていよいよ、千葉からこのために運んだ可変電圧可変電流電源をつないで、電流制限を0Aにして、おっかなびっくり9Vを加える。電流設定を徐々に上げると0.159Aで9Vになった。とりあえず過電流にはならなかった。

 ここでUSB Bコードでパソコンにつないで動作を見ようとしたら、なんとUSBコードがなかった。ゴールデンウィークに千葉で故障に気がついて、五井で修理しようと持ってきたときから無かったんだ。ドン・キホーテで買うかとも思ったが、どうせ今日はこれから千葉に行く。せっかく1ヵ月半以上怠けたのにいまさら慌てて金を使う必要もない。

西田利の日記

 またスターリンの記事を読み耽る。

西田利の日記

 弁当代の小銭を整理する。6月分の7030円と、切りのいい小銭2100円。あとは持ち歩いている小銭入れに入れる。弁当代が月末払いなので吉川時代のようにシャカリキで小銭を用意する必要が無い。

西田利の日記

 さて、千葉に戻る。鉢植えの世話と家の荷物の整理。あと老眼鏡を買って、単四電池とUSBコードと煮物を持って来る。・・・予定だ。

西田利の日記

西田利の日記

 釣りをしている人がいる。釣れそうに見えないな。野田でもそうだったけど。

西田利の日記

 五井駅

西田利の日記

 五井駅ホーム。

西田利の日記

 千葉駅でハンズに寄って老眼鏡を買う。前の老眼鏡は現場事務所で床に落としたらしく、発見された時は踏まれたような大きな傷がついていた。まだ使えるけど、予備というか正規のを別に買う。+1.0を試そうという計画もあったが、試した結果やはり+1.5にした。

西田利の日記

 カバン類を見る。これは2200円。携帯8台を運ぶにはいいけど、携帯8台で終わってしまう。携帯8台と財布、カード入れ、カメラ、老眼鏡が入ってほしいもんだ。

西田利の日記

 これなら全部入りそうだが7150円。ハンズでトリマの予算を使うのが間違ってるのかな。ダイソーで探すべきか。

西田利の日記

 アメ横秋葉原で探すべきだ。

西田利の日記

 老眼鏡だけ買う。JREポイントで買えた。

西田利の日記

 ドン・キホーテで食料を買ってご帰宅。なし水2杯とチョコレート。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 鉢植えの土は湿っている。

[メシ]晩飯

 前半。

西田利の日記

 晩飯のためにオーケーに行って煮物を作るつもりだったが、ドン・キホーテに居た時から目が眩むほど腹が減っていた。いいとこどりマルゲリータをなし水で食う。

[その他]夜

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 吉田拓郎のとなりの町のお嬢さんを聞きたくなった。いつもこの歌を思い出していた・・・ような気がする。

西田利の日記

 知らない番号から電話が来て、出ると、共同通信の調査だという。ヒマなので回答する。岸田首相を支持しますか、この政策は効果がありますか、とか、すぐやめるべきですか、次は誰がいいですか、といった質問だった。当方の複雑な回答にも相手をしてくれてヒマつぶしになった。岸田首相はすぐやめるべきですか、と質問するので、すぐやめるかどうかじゃなくて次を誰にするかだよね、それを決めずにすぐ辞めろでは意見じゃなくてヤジだろう、と答えると、次の質問が次を誰にすればいいかです、と言ってそっちを先にしてくれた。

 どうせ私が感じたり考えたりすることは少数派で、民主主義の世界の最大多数の最大幸福という暴力の中では反映されることはない。政治でも管理組合でも。

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。現金の残高が合うのが奇跡的に思える。

西田利の日記

 やっとオーケーに買い物に出る。

西田利の日記

 総菜は売り切れ。当たり前か。

西田利の日記

 ご帰宅。金正恩の記事を読み耽る。兄弟や親せきや国民を殺してしまい、国内を自由化すれば自国の裁判所から死刑にされるようなことをたくさんやってしまった。アメリカを怒らせず自由化もせず、どっちつかずで自分の寿命まで時間を稼ぐしかない。誰の人生も同じかな。

[メシ]晩飯

 後半。

西田利の日記

 煮物に入れるようになった創味シャンタン。使用料を整理しておく。中華スープは4gを水200mLであるからして・・・

西田利の日記

 20gを水1Lに。従来の粉末ダシは今日は使わない。

西田利の日記

 醤油とみりんは要らない理屈だが、50%(当社比)の20ccずつ、合計40cc使う。

西田利の日記

 味付もやし。久しぶり。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 国産茄子の揚げ浸し。

西田利の日記

西田利の日記

-もずく
-茄子の揚げ浸し
-味付もやし
-牛蒡人参玉葱榎茸鶏肉薩摩芋の煮物
-煮物の汁

 煮物も大変おいしゅうございます。

[その他]夜

西田利の日記

 ソレアード。楽しかったひとときも~と歌番組の最後で井上順とかが歌っていた。さびや導入部が要らない最も完成された短い美しいメロディのように思える。

西田利の日記

 なし水とチョコレート。

西田利の日記

 1杯ずつのティーバックのルイボス茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 歩数は10244歩達成して、広告動画の消化はそこそこで就寝。