西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

シビック35M(EF2)ATランプ

 帰り着いて駐車場で鍵を抜くと、シビックのATのランプ「P」が消えない。キーを抜く前にがちゃがちゃやっても消えない。仕方がないのでボンネットを開けバッテリーの配線を外す。ところがマイナス側がゆるゆるで手で簡単に外れてしまった。


 一旦家に着いて、テスターや懐中電灯を持って再度、駐車場へ。徒歩12分もかかるんだぞ。



 バッテリー配線のゆるみについては、はずしたマイナス端子をペンチでつぶしてから取り付け、ネジを締める。これで固定できた。


 さて、ATランプが消えない件だ。ECUの不良か? その可能性が高い。高温になる車内で電解コンデンサを使った機器が20年も動く方がおかしいだろう。



 今日の同乗者が剥き出しのオーディオ配線を踏んだりして異常になったのかとも考えたが・・・見たところ異変はなさそうだ。


 ところで、ここまでやってATのランプを確認するとなんと正常に戻っている。たまたま悪くなったのがバッテリーを外してリセットされて直ったのか? それともバッテリーの接触不良が不具合の原因だったのか? よく分からないが様子を見ることにする。実は自然と直って非常にうれしい。


 直ったのを祝って試運転を兼ねて前から気になっていた千葉みなとのハードオフに行ってみる。ところがモノレールの千葉みなと駅をずっと先まで走ると海側に行けない上に簡単にUターンもできない。さんざん道に迷ってしまった。千葉みなとまで戻って海側に入った後もうろうろ迷ったり、ハードオフが見えた後では駐車場への入り方が分からなかったり、散々苦労してやっと車を停める。


 結果、いままで見た中で最大のハードオフで眺めるだけでもたいへん面白かった。隣はイエローハットユニクロもある。千葉で車でゆくところができたな。ますます大事に使う。


 一難去ってまた一難。今度の難は大したこと無い。帰りは暗くなって、前の車に写る自分のヘッドライトで右が切れていることに気が付いた。そういえば数日前だったか、ヘッドライトが暗いような気がしたんだ。ところが左のライトが広い範囲をカバーしているので切れていることに気が付かなかった。ヘッドライトは予備がある。



 駐車場について懐中電灯の明かりでいじってみるが・・・このままではランプを押さえている棒バネが見えないので簡単じゃないんだ。白河でやったときも大変だった。結局うまく外せず、明日、明るい時にやる。